2012年3月19日(月曜日)          1つ前に戻る
パワフル×スマイルちばフリーパス




さて、内房線五井駅到着、次は小湊鐵道で上総中野へ出るルート
しかし、小湊鐵道の上総中野行き本数が少ないで、09:22発、まで有りません
50分以上時間があるので、腹ごしらえでも出来ればと考えてます

向こうが小湊鐵道のホーム、1両でDCが停車している

イメージ 1


これで上総牛久まで先に行って、後続の上総中野行きに乗れば良いかとも
思ったのですが、お腹空いたので、パスします

イメージ 2


さて、駅ナカには立ち食いソバも無いみたいなので、改札を出る
入場記録無い”パワフル×スマイルちばフリーパス”を自動改札に投入
無事に改札を通れました・・・

イメージ 3


駅の外に出てみたら、そば屋さん有ったので、そこで天ぷらそばを食する

イメージ 4


玉子も入れたぜ!!

イメージ 5


食べ終わり、コンビニのローソンがあったので、旅のお供で
チョコレートなんかを買い込む

五井駅前、千葉からも近いし特急のさざなみも停車するので
結構開けた感じです

イメージ 6


さてさて、小湊鐵道初乗車に向かいましょう!

イメージ 7


スイカとは無関係なのね

イメージ 8


ホームへ降りると、上総中野行きが1両で停車中

イメージ 9

イメージ 10


発車まで20分くらいまだあります、車内へ乗り込んで
ロングシートに腰掛けて時間を待つ

イメージ 11


車内には、多分同じ目的で乗りテツするんだろうという、数組も乗り込んでいた
ノンビリとローカル私鉄を楽しむ旅を満喫しようと言うところです

小湊鐵道の車庫が見えます!!

イメージ 12


刻々と時間がたってきて、向かいのJRホームに09:04の君津行き内房線が到着すると、
なにやら雰囲気が変わってきた!、ガラガラの車内に人が増えて・・・

イメージ 13


なんと、立ち客まで出始めたぞ!!

イメージ 14


これゃ、ノンビリローカル私鉄を楽しむ雰囲気じゃないね
山手線に乗っているような状態になり始めた、発車までまだ時間があるし
千葉方面からももう1本木更津行きが来るしね・・・

こりゃ席を早めに確保して正解だと思っていたら、多客を見越して
なんと!、1両増結すると案内があった、この辺が臨機応変に運用出来るのが素晴らしい

案の定、16分の木更津行きからも、この列車に合わせたようで、大量の人が
小湊鐵道ホームに押し寄せてきた







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓