2012年3月19日(月曜日)
パワフル×スマイルちばフリーパス




昨年の夏、千葉県内のJRとローカル私鉄が乗り放題の
”パワフル×スマイルちばフリーパス”が発売されている時、是非使って
ちばの未乗のローカル私鉄なんかを乗りに行きたかったのですが、夏には行けず

今年の春にも、また発売された!!、これは是非使っていきたいと思い
実行日に連休の中の平日19日の月曜日を選んで実行することにした
これなら本数の少ないローカル線も混まないのでは?

前日、あらかじめ千葉管内へ行くことが出来たので、本八幡駅で
”パワフル×スマイルちばフリーパス”を1800円で購入、前売り可能ですが
あらかじめ使用日を指定しないといけなかったので、19日決行が確定

あれやこれや、乗り潰しの計画を立ててみたのだけれど、今回は久留里線は
外すことにした・・・残念

19日朝、チョット早めに自宅を出て、池袋駅で市川までの往復乗車券を
指定席券売機で購入しておく、これで、千葉管内入り口駅で降りずに
そのまま旅の始まりが出来るので、時間の節約になりますし、帰りも
途中下車しなくとも良いように、往復で購入

イメージ 1


山手線外回りで秋葉原へ、総武線に乗り換え

イメージ 2


千葉行きが来てそれに乗る、平日の朝なので客多いですが
乗った車両は椅子が引っ込んだ状態の6扉車

イメージ 3


錦糸町も過ぎると、車内の客も少なく、椅子出してくれないかな・・・
07:46 千葉駅到着

イメージ 4

イメージ 5


すっかり房総の顔、209系が内房線で出発して行き

イメージ 6


さて、小湊鐵道に乗るので五井駅に向かうため、内房線ですね、ホームを移動
07:56 内房線209系入線

イメージ 7


08:06発の君津行き209系に乗車、五井駅は5つ目なので
そんなに乗車しなくて良い、車内に”パワフル×スマイルちばフリーパス”の
案内があった・・・

イメージ 8


08:26 五井駅に到着

イメージ 9








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓