JR東日本が山手線車両でWifi車内情報提供サービスの実験列車を走らせています

上野駅から池袋まで乗車したので、試してみました
アンドロイドのアプリは事前にインストしておきました
現在、1編成だけのトレインネット列車の運用状況が判ります

内回りで運用されていようなので、何本か見送り乗車してみます
さあ、御徒町を出て上野に向かってます!!

イメージ 1


来ました!、該当編成は524F

イメージ 2


トレインネットのラッピング

イメージ 3


乗り込み端末のWifiをみると、SSID””Trainnet”を発見、Open
なので、取りあえず繋げてみた・・・

あっさりコネクトしたが反応しない!、アプリから接続したりしてるうちに
どうにか、ブラウザーの画面に、初期登録の画面が出たので
同意同意!!で進めると・・・

イメージ 4


使えるようになった!

イメージ 5


編成の各車両の混み具合や温度なんかも見られます

イメージ 6


若干反応鈍いきもするが、ネットも普通に見られました、
メールは試しませんでしたが、おそらく大丈夫なのでは?

比較的乗車時間が短い山手線なので、湘南新宿ラインなんかに普及すると
便利ですね、実験が終わって本運用になっても、無料だと良いのですが

山手線は、地上を走行するのでそれほど困らないので、地下鉄車両に普及すると
うれしい・・・

池袋に着いてしまった!

イメージ 7







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓