2011年10月28日 金曜日
南海電車まつり2011
JRバス関東 中央道昼特急 5号





今年は、何回か関西方面に遠征し、つい2週間前にも、阪急、京阪のイベントのハシゴがてら出かけたばかり、
今回、10月29日に南海のイベントが有る、まだ行ったことが無い、南海のイベントだったので、どうしょうか
考えていたが、陽気も良いし、鉄道の秋と言うことで、思い切って出かけることに決めたのが、木曜日夜!!

しかし、そう思った時には、既にいつもの阪急バスのネット販売受け付け終了で満席案内!
実際は満席なんてことはないだろうから、池袋の西武バス窓口に出向けば買えるのだろうけど、
それもめんどくさい

かと言って新幹線使っていくほど余裕がありませぬ!、チョイスしたのが昼行き高速バス
東京ー大阪はかなり頻繁に走っていますので、予約無しでも当日窓口に行って乗れるバスに乗れば良い

ここの所、原因不明で左足のつけ根辺りに痛みがある!、高速バスなら着席保証だし
座っていれば大阪に連れて行ってくれる

ーーーーーー

06:07 自宅を出発、JRの高速バスなので、東京駅か新宿駅になるが、一応、東京駅を目指す

07:03 山手線外回りで東京駅到着、高速バスは八重洲口のはずなのでそちら方面へ

イメージ 1


八重洲口は工事中で、また大きいビルが建つんでしょうね・・・
右側の高速バスチケット売り場へ

イメージ 2


07:07 高速バスの窓口、ガラス張りの左に待合室、正面にみどりの窓口風のカウンターが有る



私”次の大阪まで大人1枚下さい”

窓口氏”後2分で出るやつがあります”

私”え!2分、間に合う?”

窓口氏”走れば・・・”

私”カード払いなんだけど・・”

窓口氏”それじゃ間に合わないかも・・・”

まあ、急ぐ必要もないので

私”その次の便でお願いします”


カード払いだと、決済に時間掛かるのか?、と思ったが、すんなり発券されたけどね

と言うことで、08:40発の中央道昼特急5号 大阪駅JR高速BT行きを購入
10分早く家を出ていれば、07:10発、東名高速経由の東名道昼特急3号に乗れていた・・・しかたがない

発車時間まで1時間30分、時間潰さないと・・、それじゃ朝飯でも食べるか
八重洲口の飲食店にでもと考えてあちこち歩き回ったが、この時間、お店やってないジャン!

こんな時は、駅ナカか、券売機で入場券を購入

イメージ 3


駅ナカも、まだやっていないお店がある、ホームメイドカレーで済ますか・・・

イメージ 4


購入した高速バスチケット、頼りないぺら紙です

イメージ 5


軽く食事を済ませ、旅のお供にチョコレートとお茶を購入して、八重洲口バス乗り場へ戻る
後20分ほどで、発車時間です、2番乗り場で待つ

イメージ 6

イメージ 7


後方、都バスの横から2階建てバスが近づいてきた、おそらくあれが大阪行きだろう
やはり、こちら来る

イメージ 8

イメージ 9


08:30 発車10分前
JRバス関東の2階建てが2番乗り場に着いた








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓