2011年5月5日 木曜日
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり
ポートライナー ポートアイランド線
神戸市営地下鉄 西神・山手線
北神急行 北神線
神戸電鉄 有馬線
三宮・・三宮ー新神戸ー谷上




ポートライナー乗り潰し完了で次、六甲ライナーて言うのもあるのですが
それは後回しにして、山の方を先に乗り潰すことにします

JRの三宮駅を抜けて、山側へ向かう

イメージ 1


神戸市営地下鉄の乗り場へ
市営地下鉄の山手線の未乗部分もあるのですが、新神戸方面へ

イメージ 2


14:00
新神戸行きは北神急行の7000系

イメージ 3

イメージ 4


一駅で新神戸駅、新幹線との接続駅なので人も多いです、ここから先は北神急行です
乗ってきた列車は折り返しで、西神中央行きになるので、谷上行きに乗り換えるため
1番線ホームへ移動

イメージ 5


14:10 谷上行き到着、神戸市交の1000形が直通です

イメージ 6


14:11 新神戸出発、トンネルの中を突っ走る、地下鉄から直通ですが
いやーーー長いトンネルだね!、地上に出ないのか・・・
新神戸出発後、5分くらい経ってもトンネル出る気配無し、駅間長い、永遠とトンネルを走ってる感じがする・・・

14:18 トンネル出た!!

イメージ 7


トンネル出ると、終点、谷上駅です、長いトンナルだね・・・北神急行乗り潰し完了

イメージ 8


14:19
谷上駅では、神戸電鉄と乗り換え出来ますが、神戸電鉄は線路幅が狭軌1067mm
北神急行は関西私鉄お馴染みの標準軌1435mmなので、直接、乗り入れは出来ないようです
どちらも、阪急系の会社のようですが・・・

谷上駅は山間の高架駅で、三宮へも、10分で出られるんですが、なんとも長閑な雰囲気です
島ホーム3面で真ん中のホームの片方を北神急行と神戸電鉄で共用
改札内同一ホームで乗り換えが出来るようです、降りた幅の広いホームの反対側に
神戸電鉄の線路が引いてあり、そこで待っていればOK

14:20
神戸電鉄の乗り潰しも、まずは山の方ですね、有馬線三田行き2000系がすぐに到着

イメージ 9








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓