2010年9月10日 金曜日
18きっぷの旅2010夏その2旅 最終日
龍馬めぐりチケット
大阪市営地下鉄 谷町線 京阪本線 中之島線
谷町4丁目駅ー天満橋駅ー中之島駅



さて、大阪遠征最終日です、きょうは東京へ帰宅しなければいけないので
自由に動ける時間は12時過ぎくらいまでです

テレビを見て天気予報を確認、天気は問題無さそうです

イメージ 1


07:30過ぎに、アパホテル谷町四丁目をチェックアウト
大阪市営地下鉄、谷町四丁目駅に向かう

イメージ 2


今日は、京阪に初乗車してみようと考えてます
京阪本線と中之島線との接続駅、天満橋駅へ向かいます
1駅だけ乗車

イメージ 3


07:52 天満橋駅到着、京阪線に乗り換え方面に向かう

イメージ 4


地上へ出て見ると、前は大きな川です
さて時間まで京阪を乗り潰そう

イメージ 5

イメージ 6


改札に戻り、今回使おうとするきっぷを買わねば、
龍馬めぐりチケットと言うフリータイプのお得なきっぷがあるのを調べておいた
9月12日まで発売なのでこれを使う

さて、自販機を見たら、それでは買えないようです、改札横のガラス張りのコーナーへ入り
龍馬めぐりチケットを購入、1000円で京阪線全線乗り放題でお得です、男山ケーブルも
乗れるようですが、時間有るかな・・・

08:00 天満橋駅の改札を入る、京阪初乗車です、まず、中之島線の終点
中之島駅に行きます

イメージ 7

イメージ 8


地下ホームへ降りて行くと、丁度中之島行きの列車が来た、通勤快急 中之島行き
お!これはラッシュ時間帯は5ドアで普段は3ドアで使える5000系ではないですか!

イメージ 9


結構昔からの車両だと思うけど、現役で走ってるんですね
早速、5000系に乗車、天満橋までは混んでいたようだけど
降車する客が多かった、車内は空いてます・・

車内へはいると、椅子が上がってる!、昔、写真で見た通りですね

イメージ 10


08:11 中之島駅到着

イメージ 11







  ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!↓



ホテル 予約サイト
gbebh


にほんブログ村 鉄道ブログへ