2010年8月22日 日曜日
ぐるり1周1100キロの旅
JR西日本 北陸本線
金沢総合車両所松任本所・・・松任駅ー小松駅
521系
ぐるり1周1100キロの旅
JR西日本 北陸本線
金沢総合車両所松任本所・・・松任駅ー小松駅
521系
金沢総合車両所松任本所の見学を少し早めに切り上げて
別のオプションを実行すべく松任駅に戻る
北口の方が近いのは判ってのですが、南口側の方が栄えているので
結局、来た時と同じように踏切を渡り、南口側に戻った
別のオプションを実行すべく松任駅に戻る
北口の方が近いのは判ってのですが、南口側の方が栄えているので
結局、来た時と同じように踏切を渡り、南口側に戻った

あて、ここで”特急しらさぎ”で一気に大垣まで行ってしまおうと思います
今回は、普通乗車券ですので特急券を購入すればOK
今回は、普通乗車券ですので特急券を購入すればOK
松任駅には窓縁でも帰るようですが、特急券が買える自販機がある
JR東の指定席券売機と同じような、JR西ではみどりの券売機だそうだ
JR東の指定席券売機と同じような、JR西ではみどりの券売機だそうだ

さっそく、みどりの券売機で特急券購入、画面などは指定席券売機と同じような感じで
なんなく操作出来る
なんなく操作出来る
シートマップでの購入が出来るので、自分で席も選んでみた
指定席車両の窓側を確保
しらさぎ10号 名古屋行き
小松ー大垣 7号車10番A列
2810円
小松ー大垣 7号車10番A列
2810円
指定券を購入して、向かいにある冷房の効いた売店CHAOと待合室でお茶を購入して
小松行き普通列車が車での間待つことにする
小松行き普通列車が車での間待つことにする
20分ほど待合室で時間を潰して・・・
では改札内に・・・
では改札内に・・・
13:40 普通列車小松行き350M到着
521系ですね!
521系ですね!


2両編成の521系に乗り込む、立ち客も見受けられる車内
さすがに2両だと席が結構埋まってますが
ボックス席だと、たいがい1席空いてたりします
空いてる1席を見つけて無事に座れた!
さすがに2両だと席が結構埋まってますが
ボックス席だと、たいがい1席空いてたりします
空いてる1席を見つけて無事に座れた!
小松までは20分ほどで着きます
松任駅を出ると、沿線沿いに北陸新幹線の高架が所々見える
松任駅を出ると、沿線沿いに北陸新幹線の高架が所々見える

駅を離れると、田んぼが広がる!
北陸新幹線は取りあえず金沢までのはずだけど・・・
北陸新幹線は取りあえず金沢までのはずだけど・・・
大阪方面に延伸も進んでるのかと思ったら、途中に大きな看板が
北陸新幹線の車両基地が作るられるようで、そこまでの工事のようです
北陸新幹線の車両基地が作るられるようで、そこまでの工事のようです
小松駅の手前数駅で、大夫客も減り、閑散とした車内
2両編成で十分な輸送力と言うことですね
2両編成で十分な輸送力と言うことですね
明峰駅 次が終点小松駅


高架に上がって街が大きくなる、空き地、なにかの跡地

14:01 定刻に小松駅到着

折り返しは、金沢行きになるようです