2009年11月15日 日曜日
鎌倉・江ノ島フリーきっぷの旅
湘南モノレール江の島線




湘南モノレールに初乗車です、大船駅からチョット離れたところに
乗り場がある、自動改札が沢山並んでいて、乗客も多そう

イメージ 1


早速、改札を入る、”鎌倉・江ノ島フリーきっぷ”の突っ込む
ちゃんと対応してます・・・

湘南モノレールは懸垂式と言うらしいが、上から吊された状態で走行する
千葉都市モノレールと同じ方式だね、こちらの方が古いのだろうけど
千葉都市モノレールに先に乗車経験がある

ビルの中をくり抜いたように、湘南モノレールの乗り場がある
改札を入ると、すぐに車両がやってきた

イメージ 2


車両のデザインは、なんか古い感じがしますね・・・
早速乗り込む、車両は3両編成で、懸垂式の宿命か
連結部は通り抜け禁止、千葉都市モノレールも、連結部は通れないようになっていた

イメージ 3


乗り込んで3分ほどで、出発、結構加速はよい、グーーーンと走り出す
駅を出ると、いきなり空中にいる感じ、カーブでの遠心力も空を飛んでる気がする

イメージ 4

イメージ 5


結構、上り坂に成っている

イメージ 6


向こうに、海が見える、結構高台を進んでるのね・・・

イメージ 7


トンネルをくぐると、終点の湘南江の島駅に到着

イメージ 8