2017年07月
副都心線 10000系 10130F
中京遠征の旅 (2F)
2016年5月14日(土曜日)
横には、JR東海 東海道線の三河塩津駅 駅名が違う
中京遠征の旅
名鉄全線乗り潰しの旅
名古屋鉄道 西尾線 蒲郡線 名古屋本線
JR東海 東海道本線 飯田線
吉良吉田駅ー蒲郡駅ー豊橋駅
吉良吉田駅から蒲郡線です、昔、三河線が碧南から吉良吉田まで延びていました
が、廃止になってしまいました
昔は、線路繋がっていて、向こうから三河線が来ていた
廃止区間を走る ふれんどバス
2両編成、客は少ないです
太陽光発電パネルが見られます
東幡豆駅
海にも近いところを走ります
こどもの国駅、東急にも有りますね
西浦駅で交換待ち
単線で踏切が有る路線ですが、国道247号を高架で越える
蒲郡競艇場前駅
東海道線と併走しながら、高架を上がる、コンテナ貨物に追い抜かれる
蒲郡駅に到着
JR東海とは高架で並ぶ
駅前にヨット、マスト長い
次は、蒲郡線で戻ると時間掛かるので、JRで豊橋に出ることにします、
改札は、豊橋と違って別々です
快速 豊橋行きが、もうすぐ来ます
313系が来ました
三河三谷駅
名鉄名古屋本線と飯田線の線路が近づいてきました
飯田線下地駅横を通過
船町駅横を通過
豊橋駅に到着です
田園都市線 東武50050系 51057F
半蔵門線 東急8500系 8628F
新京成線 8800形 8812F
東武スカイツリーライン メトロ03系 141F
京都線 6300系 京とれいん 6354F
京王線 8000系 8733F
東上線 9050系 9151F
池袋線 東急5050系4000番台 4110F
中京遠征の旅 (2E)
2016年5月14日(土曜日)
中京遠征の旅
名鉄全線乗り潰しの旅
名古屋鉄道 名古屋本線 三河線 西尾線 蒲郡線
知立駅ー(新安城駅)ー吉良吉田駅
三河線の海側を乗り終えて、知立駅に戻りました
山線は取りあえず、乗らずに、名古屋本線を進むことにします
三河線の山線側、猿投行きが止まっています
快速特急 豊橋行きが来ました
9分後に、西尾線直通の吉良吉田行きが来るようなので、それを待つことにします
西尾線直通 急行 吉良吉田行きに乗車します
2つ先の、新安城駅から西尾線に直通します
西尾線を進みます
西尾駅、高架駅で周りも栄えているように感じます
名古屋本線から直通急行が運転されているのが解る気がしますね
西尾駅を出て先に進むと、田園風景も見られます
福地駅
矢作古川を渡る
この車両も、速度が表示されるんですね
まもなく西尾線の終点、吉良吉田駅です
カーブの吉良吉田駅に到着
次は、蒲郡線です
蒲郡線は、改札が別ですね、この辺も、廃止が視野に入っているのかな
西尾線と蒲郡線のホームは、扇状に配置されてます
蒲郡行きは、停車しています
小田原線 3000形 3660F
荒川線 8900形 8903
池袋線 9000系 9108F
宝塚本線 5100系 5106F
中京遠征の旅 (2D)
2016年5月14日(土曜日)
中京遠征の旅
名鉄全線乗り潰しの旅
名古屋鉄道 名古屋本線 三河線
JR東海 東海道本線
(神宮前駅)ー知立駅ー碧南駅ー知立駅
神宮前駅からは、名古屋本線の未乗区間に入ります
神宮前駅を出ると、常滑線、JR東海道本線と分かれて進む
東海道本線を検測車が走ってきましたね
プリンターでお馴染み、ブラザー工業は地元の会社ですね
名古屋市内の住宅街を進む
高架の鳴海駅を通過、日本車輌が近くです
豊明駅を通過
線路が付け替えられてますね
右側の線路は使われなくなったのか、錆びてます、
まもなく、知立駅です
12:38
工事中の知立駅に到着、下車します
さて、知立から三河線の海線を乗りましょう
乗り換えのため跨線橋を渡る、ここも高架化する途中なのでしょうかね
さあ三河線です
三河線は、知立駅に向かって山線、海線が合流する配線になって居るんですね
海線の碧南行きに乗ります
2両編成なので、最初は、混んでいましたが、JR東海道本線の乗換駅
、刈谷駅で空きました
終点、碧南駅へ到着
昔は、この先、吉良吉田まで線路が繋がって居たんですが、
廃線に成ってしまいました
折り返すしかないので、乗ってきた同じ列車で知立へ戻ることにします、
廃線区間の代替え路線バスが有るようなので、それに乗るのも面白そうですね
刈谷駅、ここで降りる客が多いようです、JR東海とは、競合しています
海線を乗り終えて、知立駅に戻りました
東上線 メトロ10000系 10109F
池上線 1000系1500番台 1507F
阪神なんば線 1000系 1213F
小田原線 4000形 4062F
今津線 6000系 6021F
池袋線 メトロ10000系 10101F
中京遠征の旅 (2C)
2016年5月14日(土曜日)
11:52 笠松駅
中京遠征の旅
名鉄全線乗り潰しの旅
名古屋鉄道 名古屋本線
名鉄岐阜ー(笠松駅)ー(新木曽川駅)ー(名鉄一宮)ー(国府宮駅)
ー(名鉄名古屋駅)ー(金山駅)ー(神宮前駅)
名鉄名古屋本線パノラマスーパーの展望席で堪能します
側面の表示もやはり見にくい感じがします、もっと
クッキリしないもんでしょうかね?
特別車先頭へ
バリアフリーとはいかないですね
前面展望は最高です、運転席は下に配置されています
展望席車内
指定席は2列目なので座って発車を待つ、この時間は岐阜から特別車を
使う人は少ないようです、しばらくしたら子供が先頭の座席に座りました
JRの岐阜駅、綺麗に整備されています、少し離れているのがなんとも
JRと名鉄の関係を表しているのかな
JR岐阜駅に名古屋本線の乗り入れる計画も有ったようですが、実現せず、
この形のまま、JR岐阜駅周辺は綺麗に整備されました
さあ、出発です、直ぐに単線を進みます
単線の弊害、入線待ちさせられる普通列車
岐阜の古い町並みを進む
笠松競馬場
東海道本線と、ここで併走
高架に上がると、名鉄一宮
特急しらさぎ が来た、時間的にしらさぎ7号金沢行きでしょう
田園の中を進む、大きなマンション
12:04 国府宮駅
須ヶ口駅を通過
中央が通過線の二ツ杁駅
東海道本線を潜ると小さいホームが面白い、西枇杷島駅
2面4線、ホームは短い
左側から犬山線と合流すると、庄内川を渡る
新幹線が見えてきた
栄生駅手前、ミュースカイが車庫に止まっている
栄生を通過して、地下へ
12:16
名鉄名古屋駅に到着、ここから乗ってくる人が増えました
名鉄名古屋を出ると、地上高架へ駆け上がる
右が東海道本線、左が中央本線、JRに挟まれる、名鉄名古屋本線
金山を出ると中央本線が離れ、名鉄の複々線区間
12:24 神宮前駅
京成本線 3600形 3618F
みなとみらい線 東急5050系4000番台 4105F
関西本線 313系1300番台 B406
有楽町線 7000系 7110F
中京遠征の旅 (2B)
2016年5月14日(土曜日)
新鵜沼駅で犬山線から各務原線に直通します、2両編成と短いから
中京遠征の旅
名鉄全線乗り潰しの旅
名古屋鉄道 広見線 犬山線 各務原線 名古屋本線
御嵩駅ー(新可児駅)ー犬山駅ー(新鵜沼駅)ー名鉄岐阜駅
広見線を御嵩まで来ました、棒線駅で折り返すしかないですね、運転系統も
分断されていますし、名鉄は廃止も視野に入れている感じですね、昔は特急も
直通で来ていたようです
駅前のロータリーも綺麗に整備されています
折り返しの新可児行きで戻ります、明智駅は列車交換可能になってます
新可児駅手前のカーブ、ちょうど犬山方面から列車が到着です
新可児駅の中間改札
普通 中部国際空港行きに乗車
朝の人身事故の影響がまだあるようです
犬山駅手前の車庫、新型の電気機関車2両
犬山駅で乗り換えです、次はどこに行きましょうか、小牧線もあるしね
奥から攻めるか、普通 名鉄岐阜行きがあるので、乗ります、
2両編成の各務原線直通、名鉄岐阜行きです
昔、車と共用だった木曽川の橋を渡る
以外に人が多い
新鵜沼を出ると、ほぼJR高山本線と併走してます、向こうも
岐阜駅へ繋がっていますからね・・
岐阜駅手前へ、高山本線をオーバーパス、非電化単線です
11:15
名鉄岐阜駅に到着、各務原線は地上のホームです
向かい側の普通 犬山行きが出発して行きました
ここに、昔、路面電車の岐阜市内線が発着していたんですね
これで、犬山線、各務原線をのりつぶしました、次は本線系統で
先を潰しましょうか
階段を上がって、名古屋本線ホームへ
豊橋行きの快特にのりますか
ミューチケット買います、知立まで
横にある構内売店で昼飯を購入、ファミマです
普通列車が顔洗いです
到着の急行、3150系 名鉄の行き先表示、見えにくいですね
ここに快特が到着します、前からとなっているのは、
切り離しされるんでしょうかね
到着です
前側が特別車、パノラマスーパーです
前側で単線区間を見る、しかし、なんで単線区間残したんだろうね?
昔,JRが下を走っていたわけだから、高架工事の時に解消すればいいのにと、
思うんですが、JR高架下だけ単線なんだよね
東横線 西武6000系 6117F
有楽町線 西武6000系 6117F
中京遠征の旅 (2A)
2016年5月14日(土曜日)
中京遠征の旅
名鉄全線乗り潰しの旅
名古屋鉄道 犬山線 広見線
ホテル・・岩倉駅ー(犬山駅)ー新可児駅ー御嵩駅
中京2日目の朝、目覚めも良いです、天気を確認
天気も上々のようです、さて残りの名鉄線を、どう乗り潰すかな
ホテルの無料朝食をさっさと食べて、部屋に戻る
テレビで、名鉄線の運転再開のテロップが流れる、昨日に続き、今日も
人身事故があったようですね、東岡崎あたりらしい・・・
名古屋方面はまた混乱してそうなので、逆方面に行くかな
2日間有効のフリーきっぷ、残りの名鉄線を全部乗れるかな?
8:40 ホテルを外出、駅まで歩く、新しく出来た建物が目立ちます、
再開発されたんでしょうね
岩倉駅、地下の改札口
まだ列車運転が混乱していそうな、名古屋方面ではなく、犬山方面ホームへ
準急 新可児行きに乗車します
犬山駅でスイッチバックして、広見線に入ります
車庫がある、名古屋市交通局の7000形と、向こうに電気機関車が留まってる
9:34 西可児駅
9:39 日本ライン今渡駅
JR太多線と併走すると、新可児駅に到着
新可児駅に到着、この先は運転系統が分断されてます、JRの方は可児駅ですね
折り返しは、普通 中部国際空港行きになります
駅構内改札で分断されています、2両編成の御嵩方面に乗車します
9:50
昔、八百津線が分岐していた、明智駅
八百津線も乗りたかったですね・・
可児川を渡る
これ、スーパーらしいけど、岩倉にも有ったな、
中京を中心に結構店舗有るみたいです
9:55
終点の御嵩に到着いたしました
北陸本線 683系 T50
東海道本線 211系5000番台 LL3
京王線 都営10-300形 10-610F
有楽町線 10000系 10117F
名古屋本線 1200・1230系 1416F
東上線 9000系 9102F
中京遠征の旅 (H)
2016年5月13日(金曜日)
高架島ホームの津島駅、学生が多い
中京遠征の旅
名鉄全線乗り潰しの旅
名古屋鉄道 尾西線 津島線 名古屋本線
津島駅ー弥富駅ー(津島駅)ー(須ヶ口駅)ー名鉄名古屋駅・・デニーズ・・
名鉄名古屋駅ー(東枇杷島駅)-岩倉駅・・ホテル
津島駅で乗り換えです、この先、弥富駅まで尾西線ですが、この先へ行くのは、
津島線から直通してきた列車が担当のようです
途中の佐屋行きを見送り、その後の弥富行きに乗ります
ステンレスの5000系でした
弥富駅に到着、なるほど、ここもJR東海と共用駅ですね、名鉄は
隅っこのホーム1面だけ、JRとは線路繋がって無いようです、
折り返すだけ
片面は、関西本線が使います、改札口は片側しかないようですね
弥富駅は地上にある駅の中で日本一低い駅だそうです、ー0.93m
伊勢湾台風で冠水して被害甚大だったようだし、
JR東海の管理駅でしょうし、豊橋駅と同じで肩身狭いですね
さて、朝から動いていたので、流石に疲れてきました、名鉄名古屋に戻って
荷物回収して、ホテルにチェックインしなければ
乗ってきた列車は、折り返しで普通 豊明行きになるようです、
このまま乗っていれば、名鉄名古屋まで運んでくれる
客はやはり、学生が多いようです、津島駅から、津島線に入り、
須ヶ口駅で名古屋本線に入る
そして、名鉄名古屋駅に到着、
左右の扉が開く、降りる人は中央のホームへ降りるようですね、
夕方で人が多い
良くこれで、客を捌いているな・・・
特別車へ乗る人は、真ん中のホームからなんだね
名鉄名古屋駅へは、2両編成から8両編成まで、
長さの違う列車が到着するようです、この辺も凄いところです
名鉄の連結器、ゴツイですね
17時を過ぎていますので、ホテルに行く前に、名古屋で食事をしていくことにします、なにせ、取ったホテルが岩倉駅の側なので、食事出来るところが無いとこまるので
駅を出て、新幹線側の方をプラプラして、デニーズを発見、そこに入ります
肉が食べたかったので、ローストビーフ丼にカキフライ付けた
しっかり食べて、名鉄名古屋駅へ戻る
コインロッカーから荷物を回収
おや、伊勢志摩サミットの影響で、ロッカー使用禁止になるようです
帰宅ラッシュ時間の名鉄名古屋駅ホームへ、岩倉駅は犬山線ですね、
間違えないように乗らなければ
急行の新鵜沼行きに乗れば良いんだな、その後が普通岩倉行きだけど、岩倉は
特急停車駅だから、急行に乗っても大丈夫
庄内川を渡ったところで、右に分岐して犬山線に入る、
無事に岩倉駅に着いた
ホテルは何所かな・・・
グーグルマップを見ながら駅からは近いです、コンビニが見あたらないな、
直ぐ住宅地という感じかな
19:30
今日から3泊お世話になる、ホテルセレクトイン岩倉駅前、名古屋駅周辺で
取りたかったんですが、最近はビジネスホテルが、どこも満室で予約が取れない
し、値段が高い、ネットで探した結果、ここに成りました
チェックインを済ませ部屋へ、良くあるビジネスホテルですね
部屋としては十分です、昼間は外出だしね
連泊客には、電源用のスティックがあるには良いですね
近鉄名古屋線が信号トラブルか・・・
明日1日で、残りの路線を乗り潰すことが出来るでしょうか
中京遠征1日目が無事終了です
本日の名古屋鉄道乗り潰しの行程
名古屋本線 常滑線 築港線 河和線 知多新線 空港線 竹鼻線
羽島線 尾西線 津島線 犬山線
名鉄名古屋駅ー(大江駅)ー東名古屋港駅ー(大江駅)ー(太田川駅)ー河和駅
ー(富貴駅)ー内海駅ー(富貴駅)ー(太田川駅)ー中部国際空港駅ー
名鉄岐阜駅ー(笠松駅)ー(江吉良駅)ー新羽島駅ー(江吉良駅)ー(笠松駅)
ー(名鉄一宮駅)ー玉ノ井駅ー(名鉄一宮駅)ー(津島駅)ー弥富駅ー(津島駅)
ー(須ヶ口駅)ー名鉄名古屋ー(東枇杷島駅)ー岩倉駅
11.1k+38.3k+20.4k+57.4k+71.1k+16.3k
+25.9k+30.9k+25.5k+13k
乗車距離は309.9キロ