2016年08月
南海本線 8000系 8001F
副都心線 7000系 7128F&7119F
京急本線 2100形 2133F
山手線 E231系500番台 530
北&東パスの旅 (01)
2015年9月24日 (木曜日)
北&東パスの旅 (02)へ行く
北海道&東日本パスの旅
JR東日本
池袋駅ー赤羽駅ー宇都宮駅ー黒磯駅ー郡山駅ー福島駅ー
仙台駅ー小牛田駅ー一ノ関駅ー盛岡駅・・ホテル
7月に18きっぷで東北を廻ったのですが、もう少し期間が有ったら
乗ってみたい路線が有り、チョット残念に思いました、
そこで今回は、連続7日間使える、北海道&東日本パスを使い、
旅の予定を立てて見ました。

せっかく、北海道もエリアなので、やはり北海道まで足を伸ばしたい物です、
来年の北海道新幹線開通で、青函トンネルの在来線運用が無くなるようですので、
その辺も、体験してみたいと思います。
さあ、出発日、いつもの始発で池袋駅でスタート

きょうは、ひたすら北上し、盛岡を目指します
5:12発 埼京線に乗る

埼京線も大宮行きですが、赤羽で乗り換えた方が楽なので、
赤羽駅で宇都宮線を待つ
5:57発、宇都宮行きに乗ることにします


宇都宮まではグリーン車、平日なので高い

平日の早い時間の下りグリーン車ですから、空いてます
車内販売で食料を調達、菓子パン

太陽も昇ってきました

6:31 久喜駅

宇都宮乗り換えです

黒磯行き205系


8:28 黒磯駅、乗り換えです

郡山行きE721系4両に乗車

ボックス席確保できず

10:00 郡山駅


福島行きに乗り換え、流石に混んでいる、写真どころではない!
6分乗り換えで、快速シティーラビット3号に乗り換え

順調で仙台駅に、まだまだ乗り換えだ

12:45 小牛田行き 701系

さすがに、空いている、秋だね

13:25 松山町駅


13:30 小牛田到着

小牛田では、乗り換え時間が少し余裕がある、16分
次は、一ノ関行き、以外に客が居る



14:32 一ノ関に到着

次の乗り換えが1分しかない、跨線橋を使っての別ホームなのが辛い
盛岡カラーの701系に、あわただしく乗車、これが今日のラストです


16:12 盛岡駅到着です

さて、まだ陽が高い時間ですが、今日の宿泊地、盛岡です
すこし、盛岡駅で観察後、ホテルに向かいます

東横イン盛岡駅前にチェックイン


さあ、盛岡ですので、晩飯を食べに外へ、焼き肉のぴょんぴょん舎
キムチで生ビール

そして、焼き肉を少し焼いて、シメの冷麺

満腹でホテルへ帰りました。
初日
9本の列車を乗り継ぎ、盛岡へ
JR営業キロ 527.6キロ