2016年04月
副都心線 東武50070系 51076F
亀戸線 8000系 8577F
東上線 50090系 51096F
18きっぷ 行くぜ東北の旅(終)
2015年7月24日 (金曜日)
黒磯行き入線、郡山行きの折り返し、これも2両編成で、乗車率高い
古河駅で小金井始発の普通を追い付く
青春18きっぷの旅
JR東日本
奥羽本線 山形新幹線 東北本線 山手線
福島駅ー郡山駅ー黒磯駅ー上野駅ー池袋駅
峠を越えて、福島駅へ到着であります、ここからはたいしたイベントもなく
ひたすら、南下して家路を目指します
狭軌のホームに、仙台行きのE721系と後に701系の異系編成
が停車していました、東北本線なら1本で仙台からこれるんですがね
次は、郡山行きに乗車します、ワンマンなのでまた2両編成かな
車内は混みそう
2番線からですが、1番線から撮影、やはり701系の2両編成だ
撮影後、2番線へ席を確保した物の、車内で撮影出来る雰囲気でもなく
大人しく座ってます
郡山で、乗り換え、次は黒磯行きに乗車
62分の乗車時間で、黒磯駅到着
さあ、ここからは、お馴染みの直流電車に乗り換えです
黒磯駅からは、通勤快速 上野行き3552Mへ乗車
グリーン車でマッタリします、ラスマエ、一気に上野まで乗ります
お気に入りの、車両端席を確保、網棚があるので荷物がある場合
ここがよいのだ!!
モバイル機器のバッテリーが少なくなってきたので、充電!!
宝積寺駅で、烏山線の気動車が居る
宇都宮駅
徐々に、グリーン車も乗車率高くなりますね
小山車両センター横を通過
あれ、湘南新宿ラインの大船行き 2559Yですね、ここで乗り換えれば
池袋行くな・・・・、下調べが浅かったな、予定通り上野に行こう
東鷲宮の新幹線保守基地
大宮駅です
武蔵野線直通の むさしの号が居ました
独り占めの、車両端
荒川を渡って、東京へ帰ってきました
さあ、まもなく上野駅
地上ホームに到着
ラストは、山手線、内回りの方が池袋には近いのですが、
ここでは外回りに乗車します
そして、池袋着
無事に旅の終わりでございます、南改札を出る
青春18きっぷ、まるまる1枚5日分を使った、4泊5日、2000キロ
東北の旅は無事に終了でございます。
2015年7月24日金曜日(行程)
ホテル・・仙台駅ー山形駅ー米沢駅ー福島駅ー郡山駅ー黒磯駅
上野駅ー池袋駅
JR営業キロ数 445.1キロ
*****
旅の全行程 2015年7月20日~24日
リゾートしらかみ くまげら
秋田駅ー(東能代駅)ー(能代駅)ー(川部駅)ー(弘前駅)
ー青森駅ー弘前駅ー大館駅ー(好摩駅)ー盛岡駅・・ホテル
JR営業キロ数 450.8キロ
IGRいわて銀河鉄道 21.3キロ 650円
合 計 472.1キロ
気仙沼線BRT
ホテル・・盛岡駅ー一ノ関駅ー気仙沼駅ー(BRT)ー前谷地駅ー石巻駅
ー女川駅ー石巻駅ー(仙石東北ライン)ー仙台駅・・ホテル・・利久・・ホテル
JR営業キロ数 320.9キロ