2015年12月
東上線 9000系 9102F
関西遠征の旅 (E)
2015年6月6日 (土曜日)
関西遠征の旅
スルッとKANSAI 大阪周遊パス
南海電鉄 南海本線 高野線
大阪市営地下鉄 御堂筋線
京阪電気鉄道 京阪本線
難波駅・・なんば駅ー淀屋橋駅ー関目駅
南海の難波駅に戻って、残りの時間適当に観察したいと思います
8000系 サザンプレミアムとの相方以外にも、普通運用
![]() 場所を変えようと思います、京阪辺りも見ておきたいので
淀屋橋を目指します
![]() 御堂筋線で淀屋橋へ
![]() 地下鉄でも、そんなに深いところを走っているわけではないので、
地上へ出て、大阪の空気を感じる
出口の横に、淀屋橋があります
![]() 淀屋橋を渡った、中之島に大阪市役所
![]() ![]() さあ、京阪だぜ!!、途中にあるジュースーバーでミックスジュースを飲む
![]() 改札内へ
![]() 降りると、丁度、トーマスラッピングの8000系が来ました
![]() トーマスで京橋へ出て、普通へ乗り換え、関目駅で京阪の観察
![]() ![]() 京阪の複々線は中央が通過線で、外側に駅があるので、よく見えます
淀屋橋方面
![]() 京都方面
![]() 豪快な複々線です、京阪は8両編成が最大なので、朝などは
かなりの本数が運転されます、外側を運転する通過列車もあるようで、
結構アクロバティックな運用が見られるようです!
通過線を行く、準急 淀屋橋行き1000系と特急 出町柳行き8000系
![]() これ結構新しいですね、13000系 準急 出町柳行き
![]() 京阪の特徴的車両、5000系 普通 萱島行きが来ました
5扉で高度成長期のラッシュを捌くために登場した車両です、
![]() ハトマークを付けて、8000系 特急 淀屋橋と
6000系 急行 樟葉行きが、すれ違い
![]() |
東武スカイツリーライン メトロ08系 101F
伊丹線 3000系 3050F
京阪本線 3000系 3001F
池袋線 東急5050系4000番台 4108F
関西遠征の旅 (D)
2015年6月6日 (土曜日)
関西遠征の旅
スルッとKANSAI 大阪周遊パス
南海電鉄 南海本線 高野線
難波駅ー天下茶屋駅ー難波駅
さて、南海難波駅です、相変わらずの巨大ターミナル
関西私鉄の楽しさは、巨大ターミナルがあること
しばし観察です、高野線の区間急行は三日市町行き2000系ズームカーですね
本線に出稼ぎしてると思ったんですが、運用戻ったのかな
山岳路線に直通できるように、車体も短いんです
![]() サザンか到着、7100系と組むのは10000系ですね
頭撮りしに行くかな
![]() |

あれ!、これが妖怪ウオッチ号のサザンじゃないの!

豪快だ


先頭には、子供連れが集まってきますね、しかし、結構古い10000系が
派手な色のラッピングで古く感じないな

妖怪ウオッチ サザンを見送り、高野線に入線した、これも派手派手
ラッピングの高野線特急車の所へ

高野山開創1200年ラッピング、こちらも豪快なラッピング

ムラサキーーー!!


南海さんラッピングブームです!
少し移動して、天下茶屋駅へ南海本線で移動、天下茶屋駅は本線の下りと
高野線の上りが、島ホームで移動できるので戻るとき便利です
アベノハルカスはこの位置、まだまだ、大阪の土地勘がない

しばし、観察
2000系の極楽橋行き急行が来た、特急以外に山岳路線に直通する運用も
有るんですね

高野線の難波行き、6300系ステンレス車両なんだよね

本線の7100系、こちらは普通鋼体塗装車、これも、南海の不思議
潮風受ける本線に塗装車で、山岳の高野線にステンレス車を導入した、
逆のような気もするけどね

難波行きラピートが行く、複々線区間、高野線側には萩ノ茶屋駅と
今宮戎駅が有るので高野線は各停表示になっています
本線には新今宮駅しか途中駅がないので、新今宮駅以外、
普通列車も通過です、
南海本線が複々線を形成するところに、高野線が乗り入れる形に
成っているらしい、高野線は隣の岸里玉出駅から全線難波まで直通
運転なので、線路別複々線に成ってます

高野線ホームに特急こうや31000系到着、こちらも、ラッピング

新旧、サザンのすれ違い

中々観察するには楽しい駅ですね、南海はこの辺で、次に行ってみましょうか
高野線で難波駅へ先ず戻ります。