とんとん列車2

備忘録。

2014年05月

2013年5月25日(土曜日)
JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013
JR東日本 JR貨物 大宮工場





では、建物を出て、部品販売らしい、高値が付くんでしょうね
私は興味ないのだけれど・・・

イメージ 1


お子様がたは大喜びのミニ列車

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


そして、レールスター

イメージ 5


消防車と救急車

イメージ 6

イメージ 7


パンタグラフ

イメージ 8


部品A棟は、電動機関係の整備場所のようです

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


マスコンのカットモデル

イメージ 12


大人も弄ってみたいのだけれど・・・、

イメージ 13


A棟を出て、高架下を進む

イメージ 14


高所作業車

イメージ 15


モンキーの白バイバージョンですか

イメージ 16






[
http://blogs.yahoo.co.jp/ptt4242/15537689.html JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013(終)へ]











東武鉄道 東上線 50000系 51001F

快速 池袋行き

イメージ 1

20140530(東武練馬ー上板橋)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







西武鉄道 池袋線 東急5050系4000番台 4108F

快速急行 元町・中華街行き

イメージ 1

20140502(石神井公園駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







小田急電鉄 小田原線 EXE 30000形

特急さがみ/えのしま84号 新宿行き

イメージ 1

20140426(新百合ヶ丘駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








京急電鉄 京急本線 1000形 1073F

快特 青砥行き

イメージ 1

20140525(金沢文庫駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2013年5月25日(土曜日)
JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013
JR東日本 JR貨物 大宮工場




そのまま奥へ進んで

イメージ 1

イメージ 2


電動牽引機だそうで、よく見るアント社で無い、ドイツ・ザクロ社製の牽引車

イメージ 3


FE64-1049号機

イメージ 4

イメージ 5


ディーゼルエンジン

イメージ 6


お馴染みEH500金太郎

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


エンジン下ろした機関車

イメージ 12

イメージ 13


EF64-1035号機

イメージ 14

イメージ 15


















近畿日本鉄道 奈良線 5800系 5802F

普通 尼崎行き

イメージ 1

20140514(八戸ノ里駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








京都市交通局 烏丸線 10系 1113F

普通 竹田行き

イメージ 1

20140513(竹田駅)



 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2013年5月25日(土曜日)
JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013
JR東日本 JR貨物 大宮工場






この時間では、試乗車の乗車券は無いですね
今年は185系だそうです

イメージ 1


さて、今年の展示車両は何でしょうか?・・・

イメージ 2


EF80-36号機

イメージ 8

イメージ 9


機関車3機、ヘッドマークを付けている

イメージ 3


EF60-510号機

イメージ 4


EF65-1115号機

イメージ 5


EF81-133号機

イメージ 6

イメージ 7


今年の展示の影響か、この時間だと、人も多くないですね
そのまま、JR貨物の建物へ

イメージ 10


ディーゼル機関車 DE10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


向こうで、クレーンでの車体上げが行われている

イメージ 14


















東急電鉄 田園都市線 東武50050系 51067F

急行 押上行き

イメージ 1

20140518(溝の口駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京阪電鉄 京阪本線 8000系 8009F

特急 淀屋橋行き

イメージ 1

20140514(淀屋橋駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







JR東日本 根岸線 E233系6000番台 H020

快速 八王子行き

イメージ 1

20140525(桜木町駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武鉄道 東武アーバンパークライン 60000系 61608F

普通 柏行き

イメージ 1

20140524(大宮駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武鉄道 東上線 8000系 8181F

普通 池袋行き

イメージ 1

20140523(上板橋駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2013年5月25日(土曜日)
JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013
JR東日本 JR貨物 大宮工場





恒例のJR大宮工場の公開イベントです、今日も天気は良さそうだ
チョット出遅れた感じで、10時に大宮駅に到着、この時間だと
入場に時間がかかる状態のようです、そこで、1時間ほど大宮駅で撮り鉄やって時間つぶしするも
まだ、入場の列が長いようです、そこで、ニューシャトルの大宮駅

1日乗車券が発売中なので購入して、乗り鉄して
時間つぶしをしてから大宮工場へ行くことにした

イメージ 1

イメージ 2


内宿まで行かずに伊那中央駅で降りて大宮へ折り返します

イメージ 3


新幹線が駆け抜けて行く

イメージ 4


12時過ぎに大宮駅に戻ってさて、大宮工場へ
なんと!、列の最後尾があそこか・・・

イメージ 5


さすがに、そろそろ並ばないとまずいよね・・・
列は長いけど、どんどん進んでいきます、15分ほどで入り口ゲート

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


毎度お馴染みなので、いつものルートで進んでいく
新品の車輪の群れ

イメージ 9


機関車がここにいる、EF58-93号機

イメージ 10

イメージ 11


日光線用の107系

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


”ありがとう”、と成っているので、引退なのですね

















小田急電鉄 小田原線 8000形 8258F

急行 新宿行き

イメージ 1

20131214(経堂駅)










2013年5月18日(土曜日)
わくわく鉄道フェスタ2013
秩父鉄道 広瀬川原車両基地





奥の方も、さらっと見る
トラバーサには5000系が乗っかっている、今回は乗車は無しのようです

イメージ 1

イメージ 5


検修庫内には、ヲキフ129と5000系

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


奥の転車台

イメージ 6

イメージ 7


帰宅準備、戻りながら

イメージ 8


ステージでは、あの黄色い人が!! 西武のイベントでお馴染みの立川真司さん

イメージ 9


今回の見学終了

イメージ 10


今回も帰りは、大麻生駅へ行くことにした

イメージ 11

イメージ 12


IC乗車券には非対応です・・・

イメージ 13


今回は、同じこと考えた人が居たようで、撮り鉄の人が駅に数人いた
天気も良いしのんびりした雰囲気のなか、羽生行きに乗車して、熊谷から車で帰宅




終わり







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







阪急電鉄 京都線 9300系 9307F

特急 河原町行き

イメージ 1

20140511(梅田駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







JR西日本 北陸本線 475系 A18

普通 金沢行き

イメージ 1

20140519(富山駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2013年5月18日(土曜日)
わくわく鉄道フェスタ2013
秩父鉄道 広瀬川原車両基地





いつもながら、車庫の線路を歩くのは、なんか楽しい・・・
機関車もカラフルだけど、結構年季入ってますよね

イメージ 1


電車の展示は、1000系の各色です

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


奥までチョコッと行ってみるか・・・
毎年有るよね、ふわふわ

イメージ 6


これも現役だっけ?、無架線地帯に5000系、部品採り用かな・・・

イメージ 7


SLの燃料

イメージ 8


車輪の墓場を通って

イメージ 9









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







北大阪急行電鉄 南北線 大交10系 1109F

普通 なかもず行き

イメージ 1

20140512(桃山台駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京成電鉄 京成本線 3000形 3023F

普通 京成上野行き

イメージ 1

20140504(青砥駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2013年5月18日(土曜日)
わくわく鉄道フェスタ2013
秩父鉄道 広瀬川原車両基地






関西遠征から昨日朝帰ったばかりなので、どうしようか悩んでいたのですが、
仕事で熊谷の近くまで行くことになり、午前中に仕事も完了、ちょこっと除いてみることにした

熊谷駅前の駐車場に車を停めて、秩父鉄道の熊谷駅へ

イメージ 1


ひろせ野鳥の森駅は、このイベントだと大混雑です
いつもの案内に従って、土手へ

イメージ 2

イメージ 3



天気良い、日に焼けるぞ・・・・
12:17 入り口ゲート到着、配布物は無かった

イメージ 4



いつもの順路ですすんでいく、グッズ販売に長い列だ、皆さん何を買うのか?
SLが先ず登場

イメージ 5

イメージ 6


後藤工場タイプのディフレクター板が付いたんだそうだ

マルチプルタイタンパ

イメージ 7


機関車各種が並ぶ

イメージ 11

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 12











 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武鉄道 東上線 9000系 9107F

普通 池袋行き

イメージ 1

20140508(東武練馬ー上板橋)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東急電鉄 目黒線(東横線) 3000系 3003F

各停 浦和美園行き

イメージ 1

20140507(武蔵小杉駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







南海電鉄 南海本線 50000系 50502F

特急ラピートβ43号 関西空港行き

イメージ 1

20140514(難波駅)



 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京成電鉄 京成本線 北総7500形 7502F

普通 羽田空港国内線ターミナル行き

イメージ 1

20140504(京成高砂駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武鉄道 東上線 9000系 9101F

普通 成増行き

イメージ 1

20140508(東武練馬ー上板橋)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







阪急電鉄 神戸本線 1000系 1000F

特急 新開地行き

イメージ 1

20140511(十三駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東急電鉄 東横線 メトロ10000系 10113F

通勤特急 元町・中華街行き

イメージ 1

20140507(武蔵小杉駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京急電鉄 大師線 1500形 1501F

普通 小島新田行き

イメージ 1

20140507(京急川崎駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2013年5月16日17日 木、金曜日
関西私鉄満喫の旅 最終日
スルッとKANSAI3dayチケット
阪急観光バス 新宿・渋谷・池袋線
阪急電鉄 神戸本線 宝塚本線 京都線
阪急梅田駅・・阪急三番街高速バスターミナルーー池袋駅






阪急梅田駅で時間つぶし、3線の列車が到着しては出発していく、大ターミナル駅
時刻も、22:20 に成ったのでそろその、バスターミナルに行くことにする

イメージ 1


コインロッカーから荷物を回収、ピタパで支払い完了

イメージ 2


乗り場で、バスの到着を待つ、出発10分前に阪急観光バス”新宿・渋谷・池袋線”到着

イメージ 3


荷物をトランクに預け、車内へ

イメージ 4

イメージ 5


この路線は、中央道経由で行くようです

イメージ 6


定刻に三番街を出発、新大阪駅と千里に寄り、乗客は10人程度のようだ
さすがに疲れで、ウトウトしながら、各バス停で客を乗せ、名神高速に

この路線は、昔、阪急バスが担当していたが、撤退してしまった、池袋発着の関西方面行き
は、一時無くなってしまったが、京王バス東が、池袋発を設定、共同運行相手の阪急観光バスも
池袋乗り入れになったので、実質復活ですね

日付変わって、17日金曜日の解放休憩は桂川PAらしい、出発後消灯・・・ぐっすり寝られた

イメージ 7


外が明るくなり始めて、どの辺だろうと思いながら・・・
6:05 石川PA到着で解放休憩、予定通りの時間です

イメージ 8


石川PA出発後、アナウンスが、集中工事で渋滞が発生中らしい、到着時間も大幅に遅れる見込み
急ぐ人は、日野バス停で降りて、多摩モノレール利用で行くとアナウンスがあり、日野バス停で
数人降りていった・・・

イメージ 9

イメージ 10


こちらは、全然急がないので、気楽なものですが、調布に近づくとバスが全然進まなく成ってきた!

イメージ 11


混んでると判っていても、乗ってくるのですね・・・・

イメージ 12


しかにこれは凄い渋滞だ、全然動かないぞ・・・・
調布を過ぎてようやく動き出す、首都高をそのまま進む

イメージ 13

イメージ 14


どうにか、新宿駅バスターミナルに到着、時刻は8:40分、予定より1時間40分延着だ

イメージ 15

イメージ 18


さて、案内では新宿の次に渋谷を経由するような表示が有ったが?、
新宿を出発下バスは、山手通りを北上した、どうやら、渋谷で降りる人は居ないようで
池袋へ直行らしい!

イメージ 16


お馴染みの、池袋西武前のバス降車場に到着、9:15分、渋谷に行かなかったおかげで
1時間の延着に回復!!

イメージ 17


後は、平日の午前中の雰囲気を楽しみながら帰宅したのは10時でした

今回は安いホテルが押さえられたので、滞在を多くできたので、だいぶ楽しめました
また来年も、ホテルが押さえられたら行きたいですね。



END












 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj

京成電鉄 金町線 3500形 3516F

普通 京成高砂行き

イメージ 1

20140504(柴又駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2013年5月16日 木曜日
関西私鉄満喫の旅 最終日
スルッとKANSAI3dayチケット
阪神電鉄 阪神本線 阪神なんば線 神戸高速線
阪急電鉄 神戸高速線
神戸電鉄 神戸高速線
南海電鉄 汐見橋線
汐見橋駅・・桜川駅ー尼崎駅ー西ノ宮駅ー元町駅ー高速神戸駅ー新開地駅ー阪急梅田駅





時間つぶしの続き、桜川駅から阪神なんば線で尼崎へ
ここでまたまた観察、尼崎車庫が見えます

イメージ 1

イメージ 2


夕方の時間、帰宅時間で客も多い、尼崎駅まだ来た10両編成が
ここで切り離し作業、前側6両が三宮行き

イメージ 3


なんば方面はここで前側に増結

イメージ 4


1時間くらい観察していた、だいぶ暗くもなってきたし、阪急梅田駅に戻るのに
まずは神戸方面に乗る、急行西宮行きで、西宮駅から普通元町行きに乗り継ぎながら
高速神戸駅で少し観察、阪急と阪神の車両の並びとかみられます

イメージ 5


せっかくなので、新開地駅まで行って、神戸電鉄の車両も少し見に行った
3000系や6000系が見られた

イメージ 6

イメージ 7


新開地始発の特急で、阪急の梅田駅へ21:05分

イメージ 8

イメージ 9


帰りの高速バスの時間は23:00なので、晩飯を食べようと思う
梅田駅の外に出て、COCO壱番屋でカレー食べた

イメージ 10


カレーなので時間はかからない、残りの時間阪急梅田駅で時間を潰して
過ごす













 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj

JR東日本 京浜東北線(東北本線) E233系1000番台 141

普通 南浦和行き

イメージ 1

20140504(赤羽駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2013年5月16日 木曜日
関西私鉄満喫の旅 最終日
スルッとKANSAI3dayチケット
阪神電鉄 阪神本線 阪神なんば線
神戸新交通 六甲アイランド線
近畿日本鉄道 難波線
南海電鉄 南海本線 高野線 汐見橋線
魚崎駅ー甲子園駅ー尼崎駅ー大阪難波駅・・南海難波駅ー天下茶屋駅ー南海難波駅ー岸里玉出駅ー汐見橋駅






時間つぶしで、大阪方面へ、神戸市の連続立体化事業の工事中、ここも高架になるようだ

イメージ 1


甲子園駅で降りて、少し観察、駅工事中のようですね、新しいホームが出来るのかな
野球の開催時には混むでしょうからね

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


やって来た、直通特急で、尼崎駅へ、ここでも少し観察、ここから隣りの大物駅まで
本線となんば線の複々線状態です、尼崎折り返しの列車も設定されていますし、近鉄奈良線から
直通列車も来ますので、なかなか見応えのある駅です

イメージ 5


尼崎始発の近鉄の大型車、阪神車両より車体が長い近鉄車両、阪神と近鉄の乗り入れは車体の
共通化をしない乗り入れで面白い・・・

イメージ 6


普通 東花園行きに乗り、大阪難波駅へ

イメージ 7


ホームの売店で近鉄時刻表を購入できた、2面のホームから特急などが発車して行く
乗り入れの普通列車もあるし、かなりトリッキーな運用がみられて面白い

近鉄名物、特急の縦列停車

イメージ 8


わお!、寸止め・・・

イメージ 9


2面しか無いホームを有効に使って運用されている、大阪難波駅から南海難波駅まで
歩いて、次は少し南海線を観察、天下茶屋駅で降りて、南海の複々線を観察

真ん中の島ホームは、片側を南海本線、片側を高野線が使っているので、観察するには丁度良い
ここは、ラピートやサザンも停まるし見応え有ります

イメージ 10


高野線の2000系は本線の2000系みたいに2扉車のステッカーが無いのね

イメージ 11


天下茶屋駅で観察後、高野線の方で、いったん難波駅へ向かう、高野線の方には
萩ノ茶屋駅と今宮戎駅が有るが、南海本線の方にはホームは無い、本線の普通列車は
通過して、高野線の各駅停車だけが停まる仕組み、この区間、実際は南海本線の複々線区間らしいですが
運用は高野線が難波まで乗り入れています

難波駅から再び、本線に乗って、高野線との分岐駅、岸里玉出駅で下車

イメージ 12

イメージ 13


ここから、汐見橋線に乗る、30分に1本しか電車がないのですよね
難波乗り入れで切り捨てられた区間ですね

イメージ 14


17:05 終点の汐見橋駅へ

イメージ 15


なんともな、雰囲気を醸し出している、都会のローカル線です
正式には高野線の起点なのですがね!

イメージ 16


駅前は千日前通り、この下に阪神なんば線が走っています、入り口がすぐ横、桜川駅を名乗っています、
こんなに近いのに駅名を同じにしない、やはり、汐見橋支線との乗り換えは考慮していないと言うことですね・・・
30分に1本ではあてに出来ないか・・・

イメージ 17

イメージ 18
















 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj

運賃高い北総線でお馴染みの期間限定のフリー切符
京成高砂駅から印旛日本医大駅まで乗り降り自由

イメージ 1


成田湯川方面に乗れないのが残念ですが・・・




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2013年5月16日 木曜日
関西私鉄満喫の旅 最終日
スルッとKANSAI3dayチケット
大阪市営地下鉄 御堂筋線
阪急電鉄 神戸本線 神戸高速線
阪神電鉄 神戸高速線 阪神本線
神戸新交通 六甲アイランド線
淀屋橋駅ー地下鉄梅田駅・・阪急梅田駅ー高速神戸駅ー魚崎駅ーマリンパーク駅ー住吉駅ー魚崎駅





地下鉄御堂筋線で、梅田駅に出て、阪急三番街、今日の夜、ここから高速バスに乗るのだが
この近くのコインロッカーに荷物を預けて身軽になることにする

イメージ 1


一番近くのコインロッカー発見、空きが1つだけ有ったのはラッキー!!、そこに預けた

イメージ 2


そのまま上に有る、阪急梅田駅の阪急そばで腹ごしらえ

イメージ 3


食べ終わって神戸本線に乗るべく、阪急梅田駅ホームに上がる
綺麗に頭をそろえて、並ぶ阪急電車、圧巻ですね!!

イメージ 4


特急新開地行きに乗車して、神戸へ、高速神戸駅で阪神電車に乗り換え

イメージ 5

イメージ 6


ジェットカーの加速を楽しみながら、魚崎駅で下車

イメージ 7


前回の使い残り、六甲ライナーを乗り潰します
まずは、六甲アイランド方面が来たので、それでマリンパークへ

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


住民のプライバシー保護で側面が曇り硝子に変化する

イメージ 12

イメージ 13


住吉駅まで来て、折り返して魚崎駅へ

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


これで、六甲ライナーの乗り潰し完了です














 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj

東武鉄道 東上線 50000系 51008F

普通 池袋行き

イメージ 1

20140505(上板橋駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2013年5月16日 木曜日
関西私鉄満喫の旅 最終日
スルッとKANSAI3dayチケット
大阪市営地下鉄 御堂筋線
京阪電鉄 京阪本線 中之島線
淀屋橋駅・・大阪市役所・・淀屋橋駅




スタンプラリーも終えたので、次の時間つぶしは、せっかく大阪なので、淀屋橋駅最寄りの大阪市役所前に
地下鉄開業80周年を記念して、開業当時の車両が展示されているらしいので、それを見に淀屋橋駅の地上絵出てみる

イメージ 1


天気も良いし、平日の10時半頃なので、人も少ないか・・・、地上に出て、すぐ横が土佐堀川に架かる
淀屋橋を渡るって、中之島に建っているのが大阪市役所

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


車両が展示されています

イメージ 5


台車はないようです

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


大阪市役所の正面玄関前なので、黒塗りの車とか、警備員とか居て、近付いても良いもんか
と、少し躊躇した・・・

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


中之島の梅田寄り、堂島川に架かっているのが大江橋で、中之島線の大江橋駅の入り口がすぐそこです、
淀屋橋駅と大江橋駅はすぐ近くなのね・・・、京阪は何とも微妙なところに新線を作ったのが判ります、
どうせなら梅田方面に線路伸ばしたほうが良かったんではないのかと思う!、中之島線は当初の予定より
乗客数が少ないようだしね

イメージ 12


前の道が御堂筋で、下を御堂筋線が走っているわけです

イメージ 13















 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj

東京メトロ 千代田線北綾瀬支線 5000系 5952F

普通 北綾瀬行き

イメージ 1

20140413(綾瀬駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京成電鉄 京成本線 AE形 AE3F

スカイライナー24号 京成上野行き

イメージ 1

20140504(京成高砂駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2013年5月16日 木曜日
関西私鉄満喫の旅 最終日
スルッとKANSAI3dayチケット
大阪市営地下鉄 谷町線 千日前線 御堂筋線
京阪電鉄 京阪本線
ホテル京阪天満橋・・天満橋駅ー谷町九丁目駅ー難波駅・・大阪難波駅・・難波駅ー心斎橋駅
ー梅田駅ー淀屋橋駅





さて、大阪最終日の朝、きょうは夜の高速バスの時間まで大阪をウロウロして時間を潰す予定
テレビの天気予報を見ても問題なさそうだ

イメージ 1


のんびりと身支度、大阪のテレビらしく橋下大阪市長の慰安婦問題を取り上げていた
東京でもこの問題は、ワイドショーなどで取り上げられていますね

イメージ 2


5連泊お世話になった、ホテル京阪天満橋を09:05 チェックアウト、リーズナブルに泊まれて良かった
外に出てみると、傘をさしている人が、ええ!雨が?

イメージ 3


雨は傘をさすほどでもなく、パラついているくらいですね、すぐに天満橋駅の入り口があるので
気にもならない、まず、近鉄の駅に行って”近鉄時刻表を手に入れておこうと思う

谷町線、谷町九丁目駅で千日前線に乗り換え、難波駅へ、近鉄の大阪難波駅の売店で時刻表を買うべく
探したが、見つからない、店員さんに聞いてみたら売れ切れたようだ!、あらら・・

イメージ 4


地下鉄難波駅に戻り、昨日始めたスタンプラリーのスタンプを探してウロウロするが見つからない
駅員さんに聞いてみたら、難波駅ではなくて心斎橋駅でした!! てへへ (^_^;)

御堂筋線で心斎橋駅へ、スタンプ発見で2個目を押す

イメージ 5


そのまま、御堂筋線で3個目目指して、新大阪行きに乗車

イメージ 6


梅田駅でスタンプを探す

イメージ 7


3つ目を押しました、4つ目は淀屋橋駅

イメージ 8


御堂筋線で淀屋橋駅へ

イメージ 9


淀屋橋駅、京阪駅事務所で景品交換なので京阪の駅事務所方面へ、フレッシュジュース発見で
ミックスジュースを飲む

イメージ 10

イメージ 11


ホット一息ついて、京阪駅事務所前でまず、4個目のスタンプを押して完成

イメージ 12

イメージ 13


そのまま駅事務所に入り、缶バッジ貰ってスタンプラリー完了

イメージ 14












 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj

東武鉄道 東上線 8000系 8560F

普通 池袋行き

イメージ 1

20140501(朝霞台駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京成電鉄 成田スカイアクセス 3050形 3052F

アクセス特急 成田空港行き

イメージ 1

20140504(印旛日本医大駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東急電鉄 東横線 5050系 5174F

回送

イメージ 1

20140420(自由が丘駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2013年5月15日 水曜日
関西私鉄満喫の旅 5日目
スルッとKANSAI3dayチケット
阪急電鉄 京都本線 中之島線
大阪高速鉄道 大阪モノレール線
南茨木駅ー門真市駅ー守口市駅ー野江駅ー中之島駅ー京橋駅ー天満橋駅・・ホテル京阪天満橋





南茨木駅でしばしの観察後、ここから大阪モノレールに乗り京阪のほうへ移動することにした

イメージ 1

イメージ 2



大篠モノレールで門真市駅へ、ここで京阪本線の複々線区間の観察をしながら
戻ろうと思う、内側が急行線で通過電車が飛ばして行く

イメージ 3



門真市駅は、モノレールが上に有るので見晴らしが悪い、守口市駅へ移動
守口市駅は、島ホーム2面、京都方面のホームが帰宅時間に近づいてきて混み始めてきましたね

イメージ 4



通過線を観察するには、やはり、島ホームより、相対ホームの方が良いですね
また少し、大阪方面へ移動する

イメージ 5


京橋の一つ手前、野江駅、この辺りがえきの客も少ないし、丁度良いかも
観察だ!!

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


40分ほど見学したでしょうか、やって来た普通中之島行きに乗車して
中之島駅で折り返す

イメージ 10

イメージ 11


このあと、京橋駅で帰宅ラッシュの京阪線を少し観察、こんな張り紙が有りました
この手の駅での撮影は身軽に動ける機材で撮るのがスマートって言うもんです
三脚や脚立なんて論外ですわ・・・

イメージ 12


天満橋に戻り、さて、今日の晩飯はどうしようか・・・、駅ビルの飲食店、中央軒で
皿うどんを食べた、天満橋駅から淀屋橋駅への延伸工事の様子がパネルで紹介されていた

イメージ 13


天満橋は地上駅だったのですね・・・

イメージ 14


スタンプラリーもやっているようなので、一つ押した

イメージ 15

イメージ 16


20:36 ホテルに帰宅

イメージ 17


テレビをつけると、旅番組で野辺山のJR最高標高地点が映っていました

イメージ 18


さあ、あしたは、大阪最終日です













 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj

東武鉄道 東上線 50000系 51001F

急行 小川町行き

イメージ 1

20140501(朝霞駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







西武鉄道 池袋線 3000系 3011F

各停 池袋行き

イメージ 1

20140502(練馬駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







小田急電鉄 小田原線 2000形 2059F

各停 新宿行き

イメージ 1

20140426(代々木上原駅)










↑このページのトップヘ