とんとん列車2

備忘録。

2013年06月

近鉄 南大阪線 26000系 26101F

特急さくらライナー 吉野行き

イメージ 1

20130512(大阪阿部野橋駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武 亀戸線 8000系 8570F

普通 亀戸行き

イメージ 1

20130623(曳舟駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







南海 南海本線 12000系 12001F

回送

イメージ 1

20130515(天下茶屋駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2012年9月16日(日曜日)         1つ前に戻る
ぐんまワンデーパスSP
上毛電鉄感謝フェアイベント2012
デハ101 臨時運行
上毛電鉄 上毛線 大胡駅ー中央前橋駅





大胡駅に戻って、臨時運転のデハ101形の到着を待つ

09:33 中央前橋行きのデハ101が走ってきた・・・

イメージ 1

イメージ 2


大混雑な車内へ乗り込む、当然座れません、レトロな感じを楽しむには
空いてる方がよいですが、まあそうわ行きませんな・・・

イメージ 3


11:35 大胡駅を出発、車庫横を通過

イメージ 4


通常の列車のように、各駅に停車しながら中央前橋へ
豪快なモーター音を響かせて走る、よく走りますね・・・

イメージ 5


11:53 中央前橋駅到着

イメージ 6


デハ101形は、準備でき次第折り返しして行く・・・

イメージ 7

イメージ 8


12:00 出発して行きます

イメージ 9









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







みなとみらい21線 メトロ10000系 10103F

特急 川越市行き

イメージ 1

201305028(元町・中華街駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








京阪 鴨東線 3000系 3003F

特急 淀屋橋行き

イメージ 1

20130515(出町柳駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2012年9月16日(日曜日)         1つ前に戻る
ぐんまワンデーパスSP
上毛電鉄感謝フェアイベント2012
デハ101 臨時運行
上毛電鉄 上毛線 大胡駅





小さな敷地ですから、これで一通り見学終了、デハ101形が大胡駅に戻ってくるのに合わせて
駅に戻りたいと思います

イメージ 1


記念資料館だそうですが、見なかった・・・

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


ゆるキャラに、人気のぐんまちゃんも登場

イメージ 5


この赤いのは、郵便ポストではなく、わたらせ渓谷鐵道の”わ鐵のわっしー”だそうだ

イメージ 6


11:00 大胡駅に向かう

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







阪急 京都本線 大阪市交66系 66608F

普通 高槻市行き

イメージ 1

20130515(南茨木駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東急 東横線 東武50070系 51073F

特急 川越市行き

イメージ 1

20120608(祐天寺駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








阪急 京都本線 8000系 8035F

試運転

イメージ 1

20130515(茨木市駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







近鉄 吉野線 16000系 16009F

特急 大阪阿部野橋行き

イメージ 1

20130513(橿原神宮前駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2012年9月16日(日曜日)         1つ前に戻る
ぐんまワンデーパスSP
上毛電鉄感謝フェアイベント2012
デハ101 臨時運行
上毛電鉄 上毛線 大胡駅





建物内へ、お店などが出て賑わっています

イメージ 1

イメージ 2


軌道自伝車何かにも乗れたりします

イメージ 3


そのまま外へ、木造の渋い建物でした

イメージ 4


そして、年代物の車両へ

イメージ 5


デハ104形

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


凸型の電気機関車も現役

イメージ 9


休憩車両の700型

イメージ 10

イメージ 11








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武 東上線 9000系 9105F

普通 川越市行き

イメージ 1

20130602(志木駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







JR東日本 常磐線 E531系 K411F

普通 高萩行き

イメージ 1

20130615(北千住駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







叡山電鉄 鞍馬線 800系 802-52F

普通 出町柳行き

イメージ 1

20130514(鞍馬駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武スカイツリーラインの曳舟駅浅草押上方面の分岐器が撤去新設工事中
2013年度の鉄道事業投資計画で、押上駅の折り返し設備の新設と書いてあった
その一環でしょうか?

半藏門線に輸送障害があると、半直列車は北千住で運転打ち切りになって
曳舟から押上への運転がされないようですが、完成すれば直通中止でも押上までは
列車を運転出来るように成るようです、押上まで来られれば、都営浅草線や京成押上線に
乗り換えが出来る


・上りは、クロス分岐が押上方面から浅草方面への片渡りに変更
・下りはクロス分岐が撤去中
・押上方面の上りから下りへの逆渡り設置中

イメージ 1


これが、押上駅の折り返し施設を指しているかは?、
トンネル内の押上駅を改良するのは勾配もあるし大変か、錦糸町方面は東京メトロだし
曳舟方面は、将来延伸計画かなんかで変な方向へ線路が延びているので、
これだと、押上からこの分機器まで逆送運転してくることになるのかな?

2012年7月21日の分岐

イメージ 2






 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2012年9月16日(日曜日)         1つ前に戻る
ぐんまワンデーパスSP
上毛電鉄感謝フェアイベント2012
デハ101 臨時運行
上毛電鉄 上毛線 大胡駅





デハ101を見送って、イベント会場の大胡車庫へ見学に向かいます

イメージ 1


大胡駅を出て、左の坂を登る

イメージ 2

イメージ 3


ゆるキャラ達がお出迎え、よく判らないキャラクター達が・・・

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


プレハブの中では、鉄道模型

イメージ 7

イメージ 8


ミニトレインも運転中

イメージ 9


引き込み線、架線もあるからここまで入ってくるのかな?

イメージ 10


キャスター付きの台車ぽいけど、子供向けに
列車に設えてある、手押しですね・・・

イメージ 11







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武スカイツリーライン、とうきょうスカイツリー駅へ
10時以降発車の上り浅草行き特急に
特急券無しで乗車出来るキャンペーンが、好評で期間延長中です

イメージ 1


乗車位置にもキャンペーン期間中表示がある

イメージ 2

イメージ 3


ホントに乗っても大丈夫なのか?と心配になりながら
駅アナウンスでも”特急券無しでご乗車出来ます”と言ってたので

イメージ 4


100系スペーシア 特急きぬ132号に乗車
北千住駅で大勢降りてしまうので、車内は空いてます

イメージ 5


豪快な100系の起動加速音を車内で楽しめます
浅草まで1駅ですが、終点の浅草駅は、駅手前の急カーブも有り

イメージ 6


ゆっくりと進んで隅田川を渡る

イメージ 7


急カーブの浅草駅へ

イメージ 8


1駅ですが、ゆっくり駅に進入するので5分くらい乗車出来ます!!

平成26年3月26日までだそうです・・・




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







近鉄 奈良線 ビスタEX 30000系 30207F

特急 京都行き

イメージ 1

20130512(近鉄奈良駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







相鉄 相鉄本線 10000系 10708F

各停 横浜行き

イメージ 1

20121021(天王町駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







JR東日本 横須賀線(東海道本線)E259系 Ne014

特急成田エクスプレス34号 横浜行き(回送)

イメージ 1

20130528(横浜駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2012年9月16日(日曜日)         1つ前に戻る
ぐんまワンデーパスSP
上毛電鉄感謝フェアイベント2012
デハ101 臨時運行
上毛電鉄 上毛線 大胡駅





大胡駅でございます、ここで降りるのは初めて、車庫併設で
上毛線の要ですね、島ホームで上下交換可能

09:20
中央前橋行きが到着、自転車が乗り込むぞ・・・

イメージ 1


変電所も、ここ大胡駅に有る

イメージ 2


この模型は何だろう!、上毛線には、こんな急勾配無いと思うけど・・・

イメージ 3


乗ってきた、大胡止まりが、側線に留め置かれる

イメージ 4


09:32 西桐生行きが到着

イメージ 5


きょうは、100型が運転されるので、車庫で準備中
まもなく出庫です

イメージ 6


09:35 大胡駅に入線、モーター音がなんとも良いね
現役で走れるなんて凄いな・・・

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


ぐんまちゃんヘッドマークで運転

イメージ 11


2人のお嬢さんが、1日駅長で、お見送り

イメージ 12


西桐生へ向けて、出発

イメージ 13









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







西武 池袋線 4000系 4007F

各停 西武秩父行き

イメージ 1

20130609(飯能駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







近鉄 けいはんな線 7000系 7101F

普通 学研奈良登美ヶ丘行き

イメージ 1

20130512(生駒駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2012年9月16日(日曜日)
ぐんまワンデーパスSP
上毛電鉄感謝フェアイベント2012
JR東日本 山手線 宇都宮線 高崎線 上越線 両毛線
池袋ー上野ー高崎ー前橋
シャトルバス 前橋ー中婦前橋
上毛電鉄 上毛線 中央前橋ー大胡





さて、先週の”ぐんまワンデーパスSP”を使った乗り潰しが楽しめたので
今週も、上毛電鉄の大胡車庫でのイベントが有るのに合わせて、またまた群馬へ

今回は始発で、池袋に出て、上野から新前橋行きの211系に乗車

イメージ 1


”ぐんまワンデーパスSP”を買うため、高崎駅でいったん下車
指定席券売機で購入し入場

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


両毛線115系で前橋駅を目指す

イメージ 5

イメージ 6


まだ時間早いので、前橋駅のマクドナルドで朝マック

イメージ 7

イメージ 8


前橋駅前、綺麗に整備されているが、イトーヨーカドーが撤退した
のが痛々しいな・・・、他にテナント、入らないのか?

イメージ 9


時間有るから、中央前橋まで歩いても良いかと思ったのですが
シャトルバスに乗ることにした・・・

スマホで時間を確認
所用時間 約10分と書いてあるが、そんなに掛からないと思う
道が混むとそのくらい掛かると言うことなのか・・・

イメージ 10


シャトル用の専用レトロバス

イメージ 11


上毛線の時刻に合わせるように運転されているので、本数もそんなに無いですね
イベントに出かける人か、そこそこの乗車で出発

イメージ 12

イメージ 13


途中、信号1カ所で停まっただけで、5分で中央前橋駅に到着

イメージ 14


上毛電鉄中央前橋駅、頭端式3線の立派な終着駅です、
昔は人で賑わっていたのでしょうかね・・・

イメージ 15


イベントの告知も大々的に

イメージ 16


駅横には川が流れている、結構流れが速く水量も多い

イメージ 17


次は、大胡行きの列車なので丁度良い、イベントに行くのだろう人々で
結構混んだ・・・

イメージ 18


09:20 大胡駅に到着

イメージ 19








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東急 東横線 横浜高速Y500系 Y516F

特急 元町・中華街行き

イメージ 1

20120909(渋谷駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








多摩都モ 多摩都市モノレール線 1000系 1109F

普通 多摩センター行き

イメージ 1

20121020(立川北駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東急 東横線 西武6000系50番台 6155F

特急 小手指行き

イメージ 1

20130608(自由が丘駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2012年9月8日(土曜日)        1つ戻る
ぐんまワンデーパスSP
JR東日本 両毛線 上越線 高崎線 桐生、前橋ー上野ー池袋
上毛電鉄 上毛線 西桐生ー前橋中央
シャトルバス 中央前橋ー前橋




さて,JRの桐生駅で両毛線を降りる、ここも高架の立派な駅です
両毛線の上下線共に115系入線している、両毛線には107系より115系だな・・・

イメージ 1


ホームの端には、わたらせ渓谷鐵道の気動車が両毛線上下の列車と
連絡しているように、発車間近です

イメージ 2


”ぐんまワンデーぱすSP”には、わたらせ渓谷鐵道は入ってないのが残念ですが、
前に発売された時には、エリアに含まれていたようなのですが、今回除外されている
、残念です

桐生へは、未乗の上毛電鉄上毛線、西桐生から赤城までを乗車するために
やって来ました、改札を出て綺麗に整備されている駅前ロータリーを見ながら
グーグルマップで確認、まあ近い所なんですがね・・・

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 15


山の方へ進んでみる、セブンイレブンがあり、その先が西桐生駅
JRの改札を出て、5分くらいはかかりますね・・・
趣がある造りの駅舎ですが、なんでJRの駅に乗り入れないんだ?
不便だというのが感想ですが・・・

イメージ 16

イメージ 5


ここも、駅員さんが居て、気楽にホームへは入らせてくれないですね!
電車到着後、下車客が済んでから、改札開始のようです

イメージ 6


お馴染みの元京王の3000系、地方の私鉄で大活躍・・・
この列車は、自伝車も乗せて良いようで、何台か自転車持ち込みの人もいるが
折りたたんでケースに入れるのではなく、そのままなのね・・・
結構揺れるし、自転車ぶっ倒れそうだね!!、そのくらい人が少ないと言うことか・・・

イメージ 7


赤城駅を過ぎれば、ここから先は乗車経験有りですが、このまま終点まで
乗り通します、両毛線の桐生ー前橋より4キロ短く、西桐生から中央前橋まで、
ショートカットで結んでいるのですが、単線ですし、途中駅の数が22もあって、
伊勢崎を経由する両毛線の方が前橋まで6駅を30分で繋いでいるのに、上毛線は50分、
20分も余計に掛かるのね!

18:39 中央前橋駅到着

イメージ 8


駅名に、中央と入るくらいなのだから、昔は前橋の中心地に置かれた駅なのだろうが
今となっては、JRの前橋駅に直結してないのがまたまた不便・・・

ついこの前まで古びた駅ビルの中に有ったの駅ですが、取り壊されて綺麗になっています
駅前から、JR前橋駅直通の連絡バスが100円で、出ています

イメージ 9


専用のレトロバスが運転されます、座席も木なので堅いです・・・

イメージ 10


5分ほどで、JR前橋駅に到着、奥に見えるのは2010年にヨーカドーが撤退したビル
前橋自体、高崎と比べると勢い無し・・・、駅前のヨーカドー撤退するくらいだからね

イメージ 11


さて、これで今回は打ち止めだ、ちょうど、快速アーバンが有るので
それで戻ることにする

イメージ 12


ここから、帰りように買っておいた復路の切符で入場、前橋まで買っておいて良かった
ホームに上がると、新造のE233系3000番台だ!!

イメージ 13


上野まで、E233系3000番台の新車の臭いを楽しんで、山手線で池袋へ

イメージ 14


無事に帰宅です、群馬に限れば私鉄が乗れるので、お得な切符で
楽しめました。


JR東日本 池袋ー高崎 1890円
      前橋ー池袋 1890円

ぐんまワンデーパスSP 1800円

中央前橋駅ー前橋駅 連絡バス 100円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
           計 5680円



**************************

上信電鉄 高崎ー下仁田ー高崎 1080円×2
JR東日本 高崎ー佐野 1110円
東武 佐野ー館林ー西小泉ー伊勢崎 350円+450円
JR東日本 伊勢崎ー桐生 320円
上毛電鉄 西桐生ー中央前橋 660円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
            計 5050円

***************************

モトは十分取ったぞ!!

おわり







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓










 

西武 池袋線 3000系 3001F

各停 保谷行き

イメージ 1

20130220(大泉学園駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







近鉄 湯の山線 2000系 2111系

普通 湯の山温泉行き

イメージ 1

20130511(近鉄四日市駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武 東上線 50000系 51001F

普通 川越市行き

イメージ 1

20130602(志木駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京阪 中之島線 7200系 7202F

快速急行 樟葉行き

イメージ 1

20130515(中之島駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2012年9月8日(土曜日)        1つ戻る
ぐんまワンデーパスSP
東武鉄道 小泉線 伊勢崎線 西小泉ー東小泉ー太田ー伊勢崎
JR東日本 両毛線 伊勢崎ー桐生





東武小泉線 西小泉駅です、ホームは2両編成には長すぎるほど・・・

イメージ 1

イメージ 2


ここから、利根川へ線路が延びていたらしい・・・、そして廃線になってしまった
熊谷線と繋がる予定だったとか・・・、熊谷線は対岸の妻沼まで来てたらしいから
橋が架かれば線路が繋がる状態まで来てたらしいけどね

イメージ 3


乗ってきた、電車の折り返し館林行きで戻ります、2つ戻ると
太田方面への分岐駅、東小泉駅、乗り換え時間があまりないので心配したら
ちゃんと連絡してて安心、ホームの反対側に、桐生線直通赤城行きが、すでに停まっていた

イメージ 4


そそくさと、乗り換え、時間的にも結構乗車している、竜舞駅を過ぎると
高架に登っていき、伊勢崎線と合流して太田駅に到着、太田駅は3路線が単線ながら
立派な高架駅になっている

イメージ 5


向こうには、館林で見た、伊勢崎線経由太田行き30000系31603Fが停まっていた

イメージ 6


乗ってきた列車は、太田で時間調整して桐生線に直通する、
館林方面から来た6両編成は太田までの運転、

イメージ 7


伊勢崎線は終点、伊勢崎までは3両編成のワンマン運転に成ってしまう

イメージ 8


車内は、帰宅の学生が多いですね・・、立派な高架駅の太田を出ると、桐生線と別れ
地上に降りて、単線を進む・・・

途中駅での乗り降りもそこそこ有るようです

伊勢崎に近付くと、高架工事中、単線3両編成の伊勢崎線も高架になるようです、
何かギャップが・・・地方自治の問題だろうけど、ここを高架にするなら、
東上線の都内区間を何とかして欲しい、20以上の踏切が無くなると思うのだが!!

イメージ 9


伊勢崎駅は、昔はJRのホームの横に到着していたと思うのですが
JR両毛線はすでに高架に切り換え完了しているので分断です
ホームは特急のりょうもう号が、朝と夜来るので、6両分確保されている

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


17:08
伊勢崎で、再び両毛線小山行きに乗車

イメージ 13


17:25、桐生駅で下車です

イメージ 14











 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京浜急行 京急本線 1000形 1481F

エアポート急行 羽田空港国内線ターミナル行き

イメージ 1

20130526(金沢文庫駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







阪急 神戸高速線 7000系 7013F

特急 新開地行き

イメージ 1

20130516(高速神戸駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







阪神 阪神なんば線 1000系 1203F

普通 大和西大寺行き

イメージ 1

20130516(尼崎駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2012年9月8日(土曜日)        1つ戻る
ぐんまワンデーパスSP
JR東日本 上越線 両毛線 高崎ー佐野
東武鉄道 佐野線 小泉線 佐野ー館林ー西小泉





上信電鉄を下仁田まで往復してまいりました、片道30キロほど
往復60キロを2時間半掛かった・・・

イメージ 1


次の未乗潰しは何所にしようか・・・、大前に行く吾妻線も乗りたいが
運転本数の問題もあるし、取りあえず、JR高崎駅へ

イメージ 2


13:46発、両毛線直通の小山行きが出るので、それに乗車
107系に乗り、佐野駅を目指す、JR両毛線、東武佐野線は
栃木県ながらエリアに含まれているので、これで東武の未乗エリアを潰すことにする

15:00 佐野駅着

イメージ 3


佐野駅、JRと東武とも橋上駅舎、改札は別です

イメージ 4


隣に、東武の改札、IC乗車券用は簡易機です

イメージ 5


東武佐野線で、まづ佐野駅から館林に向かいます、ここは昔乗ったことがあるが
久々の佐野線です
昔乗った頃は4両編成でしたが、今は8000系ワンマン改造の850系3両編成です・・・

ぐんまちゃんヘッドマーク、館林行きが到着、佐野は栃木県ですが館林まで
エリアに含まれます

イメージ 6


15:44 館林駅到着、佐野線は頭端式ホームに到着する

イメージ 7


伊勢崎線ホームに、普通 太田行きは30000系31603Fだ

イメージ 8


その先に小泉線のホームが有る

イメージ 9


ホームを移動して、次は小泉線に乗る、8000系2両編成のワンマン運転

イメージ 10


15:56発 西小泉行きに、小泉線初乗車

イメージ 14

イメージ 11

イメージ 12


東小泉駅の先、太田方面との分岐、小泉線経由でも太田方面にいけるのが面白い
線路用地は、複線分有ったりするけど、複線になることは無さそうだ・・・

イメージ 13

イメージ 15

イメージ 16


16:14 西小泉駅に到着

イメージ 17








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京阪 京阪本線 8000系 8002F

区間急行 淀屋橋行き

イメージ 1

20130515(野江駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







JR東日本 常磐線 E233系2000番台 6

普通 取手行き

イメージ 1

20130428(我孫子駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







近鉄 南大阪線 6400系 6403F

準急 橿原神宮前行き

イメージ 1

20130512(尺土駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







JR東日本 総武本線 211系3000番台 508

普通 千葉行き

イメージ 1

20120319(成東駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







近鉄 志摩線 しまかぜ 50000系 50102F

特急 近鉄名古屋行き

イメージ 1

20130511(賢島駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







↑このページのトップヘ