とんとん列車2

備忘録。

2012年09月

京阪 京阪本線 3000系 3003F

特急 出町柳行き

イメージ 1

20111029(淀屋橋駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







小田急 小田原線 3000形 3253F

急行 小田原行き

イメージ 1

20120324(海老名駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








東武 東上線 8000系 8506F

普通 池袋行き

イメージ 1

20120919(志木駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年10月29日 土曜日       1つ前に戻る
南海電車まつり2011
京阪 京阪本線 鴨東線 中之島線
京都みやこびと1dayチケット 南海中部版




ネットプリントでバウチャーを印刷、念のため2枚印刷して、別々の所に保管
さて、大阪に帰りましょう!!

17:54発の特急淀屋橋行きが丁度良い
出町柳駅地下ホームへ降りると、3000系だ!!

イメージ 1


中之島線直通の快速急行用だと思ったら、どうも、中之島線の乗車率が悪いらしい
ダイヤの見直しで、京阪本線の特急運用に付いてます、1+2のシート配置が面白い車両です

最後尾車両、1人用のシートに座り、淀屋橋へ

イメージ 2

イメージ 3


淀屋橋駅の京橋よりは、中之島駅と同じ切欠構造、ここは、4編成停まれるようになってるのか
中之島駅は3編成だったよな・・・

イメージ 4


淀屋橋駅でしばし京阪を観察、まだ時間があるので、特急で京橋駅へ
京橋駅から、中之島線直通の普通電車に乗車、中之島線も乗ってみる

乗ったのは5000系、昔の殺人的ラッシュ時間帯の混雑緩和目的で5扉を採用した
変わった車両です、車内はリニューアルされているようです

イメージ 5


この時間は3扉で十分ですね、座席が配置されている構造も面白い
座っている時に後のドアが開いたら、チョット驚くかも

イメージ 6


いったん中之島駅へ、やはり閑散とした感じがする

イメージ 7


中之島駅からだと、梅田方面にはどう行くか・・・、とりあえず京橋駅にまた戻った

イメージ 8









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東急 東横線 5050系 5165F

急行 渋谷行き

イメージ 1

20120909(自由が丘駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武 東上線 9000系 9103F

急行 小川町行き

イメージ 1

20120922(成増駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年10月29日 土曜日       1つ前に戻る
南海電車まつり2011
京阪 京阪本線 鴨東線
京都みやこびと1dayチケット 南海中部版




淀屋橋駅、ここは京阪も地下駅です、もうすこし上手くやれば
梅田方面につなげられなかったのか?と言う位置にある淀屋橋駅

16:30発 出町柳行き特急に乗車

イメージ 1

イメージ 2


地上に出て京橋駅

イメージ 3


ドア横にある、補助椅子が使用可能

イメージ 4


17;25 三条駅、ここまで55分、やはり京阪は時間が掛かりますね・・・

イメージ 5


出町柳駅、客が降りると、停止位置を直してから乗車開始

イメージ 6


取りあえず、外に出て京都の空気を吸う・・・、調べると、セブンイレブンも
駅の側に有るようなので出てみましょう

地上には、叡山電車の駅

イメージ 7

イメージ 8


セブンイレブン発見、ここのマルチコーピー機でネットプリントを使って
帰りの高速バスのバウチャーを印刷する

イメージ 9


自宅近くのセブンイレブンで、上手くいくかテストしたらOKだったので
今回実践投入です、無事にプリント出来ました

イメージ 10









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







阪神本線 5500系 5501F

普通 高速神戸行き

イメージ 1

20101023(梅田駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








JR東日本 根岸線 205系 H23F

普通 八王子行き

イメージ 1

20120812(横浜駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







上毛電気鉄道 上毛線 デハ101形 101

臨時 大胡行き

イメージ 1

20120916(中央前橋駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年10月29日 土曜日       1つ前に戻る
南海電車まつり2011
南海 高野線 南海本線
大阪市営地下鉄 御堂筋線
京阪 京阪本線
京都みやこびと1dayチケット 南海中部版




和歌山市駅、15時丁度の多分、今乗ってきた折り返しサザンで難波へ戻ろう

イメージ 1


窓口で、孝子からの運賃を精算して改札を出て、サザン36号の指定券を購入
券売機で、孝子までの切符を買って入場

イメージ 2


折り返しのサザン36号

イメージ 3

イメージ 4


順調に戻るサザン

イメージ 5

イメージ 6


天下茶屋駅、サザンプレミアムの広告看板が

イメージ 7


高野線と併走しながら、巨大ターミナル駅難波に到着

イメージ 8


すこし、難波駅で撮影などしながら、せっかく京都みやこびと1dayチケットなので
京阪に乗って、京都に行くことにする・・・、目指せ地下鉄

イメージ 9

イメージ 10


御堂筋線で、淀屋橋に来ました

イメージ 11


ここから、京阪本線に乗り換えです

イメージ 12









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東京メトロ 副都心線 東急5050系 5155F

各停 和光市行き

イメージ 1

20120922(和光市駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







西武 池袋線 東急5050系4000番台 4104F

快速 飯能行き

イメージ 1

20120921(石神井公園駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年10月29日 土曜日       1つ前に戻る
南海電車まつり2011
南海 高野線 南海本線
京都みやこびと1dayチケット 南海中部版




南海電車まつり会場から、河内長野駅へ戻って、夜の高速バスまで時間潰しです
表示板に三日市町行きがもうすぐ来ます、三日市町駅ってどんなところだろう
と、思ったので、それで行ってみることにします、フリー切符だし・・・

イメージ 1


河内長野駅の1つ先の駅だし、折り返しが設定されているので、そこそこ大きい駅なのかなと?
到着した、三日市町駅、地味な中間駅でした・・・

イメージ 2


相対ホーム2面2線の駅、周辺も河内長野駅の方が大きいな・・・
わざわざここまで設定されているのだから、乗降客がそれなりに居るのかもしれません
住所的にはここも、河内長野市と言うことらしい、のってきたた当駅止まりの電車は
橋本寄りに有る電留線に、回送されて行った

難波行きの急行が来るので、そでれ難波に戻ります

イメージ 3


難波駅に戻って、さて、次は・・・・

イメージ 4


サザンがあるので、それに乗って和歌山へ行きます
いったん改札出て、外の窓口で指定券を購入、再入場

サザンの一般車は7000系だから、指定席車両は10000系ですね
12000系には当たらなかったか・・・

イメージ 5

イメージ 6


サザン27号に乗車

イメージ 7

イメージ 8


順調に進むサザン、堺を過ぎ、泉大津辺りの高架化中の下り線、上りは既に高架化
してます

イメージ 9


みさき公園近く、海が見えてくる

イメージ 10


孝子駅を通過、”京都みやこびと1dayチケット 南海中部版”はここまでが有効です

イメージ 11


新駅建設中

イメージ 12


紀ノ川を渡る

イメージ 13


構内も大きい、南海和歌山市駅に到着です

イメージ 14







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武 東上線 50070系 51075F

試運転

イメージ 1

20120919(朝霞駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京急本線 1000形 1489F

普通 神奈川新町行き

イメージ 1

20120812(横浜駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東急 東横線 メトロ10000系 10104F

各停 元町・中華街行き

イメージ 1

20120909(渋谷駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







JR東日本 京浜東北線(東海道本線) 
E233系1000番台 173

各停 大宮行き

イメージ 1

20120812(横浜駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







西武 池袋線 2000系 2083F

急行 池袋行き

イメージ 1

20120904(所沢駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年10月29日 土曜日       1つ前に戻る
南海電車まつり2011
南海 高野線 千代田工場




サザンプレミアム用車両12000系、もう1本は営業運転してるのかな?
時間潰しに、和歌山まで行くつもりなので、当たると良いけど・・・

時刻も12時を過ぎたので、そろそろ、帰りの準備、鉄道グッズの販売には
長い列が出来ている

イメージ 1


古レールの展示だそうだ、チョつと上がってみるか

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


懐かしの車両たち、20000系こうや号は、個性的だ
昔は、ディーゼルカーが国鉄に直通運転してなのね

イメージ 7


線路幅が同じと言うことで、関西では乗り入れ相手が限られますね
難波方で、JRと乗り入れなんて考えられないのでしょうかね?

イメージ 8


では、そろそろ会場を後に、河内長野行き無料バスの列に並ぶ

イメージ 9


列長いなーーーと、思っていたら、座らなければ乗れてしまいます

イメージ 10


12:40 河内長野駅に戻りました

イメージ 11


期待通りのイベントで、楽しかったです











 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京急本線 千葉9000形 9008F

エアポート急行 羽田空港国内線ターミナル行き

イメージ 1

20120801(青物横丁駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武 東上線 8000系 8181F

普通 成増行き

イメージ 1

20120917(東武練馬駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年10月29日 土曜日       1つ前に戻る
南海電車まつり2011
南海 高野線 千代田工場





迫力の車体移動を見終えて、外の方へ
高野線の営業線を挟む形で、向こうに車庫が広がっている

イメージ 1

イメージ 2


向こうに、50000系ラピートも来てるので、そちらの方へ

イメージ 3


高野線には営業運転では来ないですからね、メンテは、ここでするわけだから
高野線を走行するのは、そう珍しくないか・・・

イメージ 4


いっちゃってる!デザインです、連結器はこの中に格納されているのか

イメージ 5

イメージ 6


1000系

イメージ 7


この顔を見ると、南海な気がする・・・

イメージ 8


さて、いよいよ新型サザン用 12000系

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


きょう、臨時に千代田工場まで運転されたやつか・・・
乗れたらいいなとか思っていたのですが、すぐに満席になってしまった
きょうのサザンプレミアムの運転は有るのかな?、もう一編成有るんだろう
南海本線での営業運転に当たればよいけどね









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東急 東横線 5050系 5173F

特急 渋谷行き

イメージ 1

20120909(渋谷駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







西武 池袋線 3000系 3001F

各停 西武球場前行き

イメージ 1

20120902(練馬駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武 東上線 8000系 8506F

急行 小川町行き

イメージ 1

20120915(成増駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年10月29日 土曜日       1つ前に戻る
南海電車まつり2011
南海 高野線 千代田工場





奥の方へ行くと、電車と綱引き、列も長くなっているようです

イメージ 1

イメージ 2


11:20 から車体つり下げ実演です。まだ30分くらい有るけど
ここで時間を待って、見学することにしました

時間が近づくと、人が集まってきました

イメージ 3


いよいよ開始

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


おお。近い!、迫力有る・・・

イメージ 7


台車には乗せないで、近くまで下ろして、戻り

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武 佐野線 850系 854F

普通 葛生行き

イメージ 1

イメージ 2

20120908(館林駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武 東上線 メトロ10000系 10104F

普通 新木場行き

イメージ 1

20110615(朝霞台駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年10月29日 土曜日       1つ前に戻る
南海電車まつり2011
南海 高野線 千代田工場




工場内を進む、さすがに、南海すべての車両をメンテする工場だそうで、規模もそれなりに大きい、
奥にはいよいよ、車両が登場

イメージ 1

イメージ 2


1010形、車体移動に使われる車両はこれのようです

イメージ 3

イメージ 4


そのまま出入り口があるので、外に出てみると、南海の路線バス
ハイブリッド、高野山で運行するバスのようです、”こうやくん”が描かれている

イメージ 5


外側を車庫の方へ進んでみる、あ!”こうやくん”が一休み中でした

イメージ 6


事業用車に列が出来ている

イメージ 7


2本の列車が中に、6200系と2000系
6200系は、正面がすんなりしていて、東急の8000系に似ている

イメージ 8


2000系、高野線の山岳路線用に短い車両なのだそうだ、でも、本線の普通列車で
よく見かけますね・・・

イメージ 9


6200系は、車内がスカスカ・・・

イメージ 10

イメージ 11









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東急 東横線 メトロ10000系 10104F

特急 渋谷行き

イメージ 1

20120909(渋谷駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東京メトロ 副都心線 東急5050系4000番台 4106F

試運転

イメージ 1

イメージ 2

20120911(和光市駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年10月29日 土曜日       1つ前に戻る
南海電車まつり2011
南海 高野線 千代田工場





10:14
河内長野駅から、無料バスで会場の千代田工場前に到着、前の看板には
葬儀会館と列んでますね・・・、すでに、中には人がいっぱいだ!

イメージ 10

イメージ 1


パンフもらった、さあどこから見ようか・・・

イメージ 2


すでに、整理券の配布が終了している・・・

イメージ 5


ゆるキャラが!!、なんだこれ!
これが”こうやくん”か・・・

イメージ 3


ラピートのゆるキャラ、”ラピートくん””ラピートちゃん”もどこかにいるのだろう
都電のイベント出来てたやつか・・・

イメージ 4


飲食関係の出店も多数出ているようだ

イメージ 6


初めての参加なので、取りあえず、工場の中から見てみようと思う
そちらに向かう途中に、部品販売会場のようだ

イメージ 7

イメージ 8


高野線列車区の車内補充券の販売

イメージ 9


工場棟の中へ

イメージ 11


車輪関係の整備場所

イメージ 12


高野山ケーブルカーの車輪、ケーブルカー、今度は乗って上へ行ってみよう・・・

イメージ 13


車輪脱着装置

イメージ 14


パンタグラフ

イメージ 15








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東急 東横線 メトロ10000系 10104F

急行 渋谷行き

イメージ 1

20120909(自由が丘駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東急 東横線 メトロ10000系 10104F

各停 元町・中華街行き

イメージ 1

20120909(代官山駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年10月29日 土曜日       1つ前に戻る
南海電車まつり2011
南海 高野線 千代田工場





秋のお天気が良い日、南海電車まつり2011が、南海高野線千代田工場で開催されました、
南海のイベントは初めてなので、楽しみです

案内では開場の千代田工場へ、南海高野線千代田駅から徒歩10分らしいのですが、河内長野駅から
無料シャトルバスが運行されているそうなので、難波駅から河内長野駅に急行で10時前に到着

イメージ 1


河内長野駅は、近鉄長野線も乗り入れてる
近鉄と言うと、標準軌な印象ですが、南大阪線系統は南海と同じ線路幅なのが面白い
南海とは線路繋がってないようですね・・・

イメージ 2


さて、無料シャトルバス乗り場どこだ?・・・

イメージ 3


駅前のロータリ、路線バス乗り場を見渡す

イメージ 4


向こうに列が出来ている!!、あそこか・・・

イメージ 5


無料シャトルバスの乗り場に到着、列に並ぶ、バスもすぐ来たぞ

イメージ 6

イメージ 7


直前に満員になり1台目には、乗れなかったが、次のバスもすぐ来たおかげで座れた・・

イメージ 8


10:03 河内長野駅前を出発

イメージ 9


沿道には、どうやら千代田工場を目指す子供連れが見られる

イメージ 10


10分ほどで、南海千代田工場に到着

イメージ 11









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







JR東日本 東海道本線 251系 RE-1

特急スーパービュー踊り子11号 
伊豆急下田 行き

イメージ 1

20120812(横浜駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







相模鉄道 相鉄本線 11000系 11003F

急行 海老名行き

イメージ 1

20120819(二俣川駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







都営地下鉄 新宿線 10-000形 10-190F

各停 本八幡行き

イメージ 1

20120815(船堀駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年10月29日 土曜日       1つ前に戻る
南海電車まつり2011
南海 高野線
京都みやこびと1dayチケット 南海中部版




朝!!、寝覚め最高、昨日、JRの高速バス昼特急5号で大阪入りし、ホテル京阪天満橋で一泊
睡眠は横になって取るのがやはり良い!
足の調子も大夫良くなった、これなら1日歩き回っても大丈夫そうだ

窓の外を確認、天気上々!天満橋の駅ビルが見える

イメージ 1


国の借金が1000兆円を越えるそうだ・・・

イメージ 2

イメージ 3


身支度をして、08:05 ホテル京阪天満橋をチェックアウト
天満橋駅へ、ここから難波駅を目指すので、やはり、地下鉄か・・・

イメージ 4


地下鉄網が発達して難波への行き方は色々あるようだけど
谷町線で谷町9丁目へ出て千日前線に乗り換えるのが良さそう

イメージ 5


千日前線で難波を目指す

イメージ 6


08:35 地下鉄の難波駅到着

イメージ 7


南海電車へ、地下道を進む、この辺は見覚えがあるな・・・

イメージ 8


大ターミナル駅!!、南海なんば駅

イメージ 9


南海なんば駅北口改札で、ます、今回使えそうなフリーきっぷを調べたら
面白いのを見つけたので、それを購入する

イメージ 10


購入したのは、”京都みやこびと1dayチケット”の南海中部版1850円
これは、南海高野線の天見駅、南海本線も孝子駅まで、他に大阪市営地下鉄全線
京阪電車全線がフリーになる、お得な切符です、南海南部版なら南海線の全線フリーに
成るのでそれが買えれば良かったのですが、なんば駅では南部版は買えないので仕方がありません

南海電車まつり後に、これで、乗りテツをする予定です

イメージ 11


駅に入場前に、南海そばで腹ごしらえです、割り箸タワーが凄かった・・・・

イメージ 12


09:00 南海難波駅に入場、高野線は左側半分なのでそちらへ
6300系急行三日市町行きが丁度良さそうなので乗車、09:12発

イメージ 13


三日市町ってどの辺だと、路線図を見たら、目指す河内長野駅の1つ先だ!
6300系 デザインは古そうですが味がある、車内は良い感じです、なぜか山の方に行く
高野線にステンレス車で潮風にさらされる本線は塗装車の7000系なのか?、
逆の方がメンテ楽なような気もしないでもないが・・・

イメージ 14


下りの高野線急行、乗客も少なく、おそらく南海電車まつりに行くのだろうと判る
集団が見られるが、のんびりと進む・・・

09:42 河内長野駅に到着

イメージ 15










 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







西武 新宿線 2000系 2061F

急行 西武球場前行き

イメージ 1

20120904(所沢駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







西武 多摩湖線 101系 1251F

各停 萩山行き

イメージ 1

20120904(国分寺駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年10月28日 金曜日       1つ前に戻る
南海電車まつり2011
JRバス関東 中央道昼特急 5号





中央道昼特急5号 大阪駅に到着、若干早着だったので、あの程度の渋滞は織り込み済みのようです

イメージ 1


大阪駅バスターミナルも駅と同様、綺麗です

イメージ 2


さて、軽く食事をと言うことで、イコカが使える、あの吉野家で済ませる

イメージ 3


食事を済ませて、天満橋へ行かなくては・・・
地下鉄で大丈夫だろう

イメージ 4


料金案内板で確認、谷町線で東梅田から2駅だ

イメージ 5


東梅田駅を目指す

イメージ 6


改札が方面で違う造りのようだ

イメージ 7


八尾南行きに乗車して、18:45 天満橋駅へ

イメージ 8


さあ、地上へ

イメージ 9


ここスクランブル交差点のようですね、渡った向こうにホテル発見

イメージ 10


18:56 ホテル京阪 天満橋到着、はたしてネットからの予約は無事完了しているのか?

イメージ 11


22時到着予定でしたが、無事に予約取れていたようで、チェックイン完了
715号室、ホテル京阪のメンバーズカードも作ってみた、天満橋から出町柳までの
京阪電車の乗車券もいただけました。

イメージ 12


明日のためにゆっくりしよう、天気予報でも明日大丈夫そうです

イメージ 13









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







阪堺電気軌道 上町線 モ601形 605

天王寺駅前行き

イメージ 1

20110508(住吉駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東急 大井町線 8090系 8081F

各停 溝の口行き

イメージ 1

20120825(大井町駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







西武 池袋線 3000系 3011F

各停 保谷行き

イメージ 1

20120901(練馬駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年10月28日 金曜日       1つ前に戻る
南海電車まつり2011
JRバス関東 中央道昼特急 5号




中津川バス停を定刻出発、この辺はWIMAX全然ダメです・・・
16:47 小牧ジャンクションから名神へ、車が多くなる

イメージ 1


流石に,WIMAXが使えるようになった、京阪ホテルの予約状況を確認
しかし、いまだに予約受付処理中の赤い文字!、まあ、大都会大阪だし行ってダメだったら
他に方法もあるでしょう・・・

イメージ 2


大垣の手前あたりを走行

イメージ 3


またまた山岳へ、陽が大夫傾いてきた

イメージ 4


15:37 最後の休憩場所、多賀サービスエリアに到着

イメージ 5

イメージ 6


この路線3回目の休憩、これが最後の休憩場所です

イメージ 7


15分の休憩後、出発

イメージ 8


まもなく、京都深草バス停

イメージ 9


降車ボタンが押される

イメージ 10


渋滞を確認、高速は大丈夫そうだが、一般道は赤いところが目立つ

イメージ 11


17:18 吹田で一般道へ

イメージ 12


太陽の塔

イメージ 13


渋滞にハマったようです!!

イメージ 14


千里中央から、423号へ
大阪まで10キロ

イメージ 15


ようやく、ヨドバシカメラ前

イメージ 16


17:55 大阪駅JRバスターミナルへ到着

イメージ 17









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京急本線 800形 814F

普通 品川行き

イメージ 1

20120812(横浜駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







相鉄本線 7000系 7707F

各停 湘南台行き

イメージ 1

201207819(二俣川駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







↑このページのトップヘ