とんとん列車2

ブログ引っ越しで、リンクが切れている場合があります、気長に手直しいたします、 のんびり書いてますんでよろしくおねがいします。

2012年03月

大阪環状線 201系 LB16

内回り 桜島行き

イメージ 1

20111029(京橋駅)



_______________________
 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年5月8日 日曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 最終日
春の阪急レールウェイフェスティバル2011
阪急 京都本線
正雀駅 正雀工場




阪急ミュージアムへ入ろうとしたら、一方通行なので、入口方面へ
ポイントラリーの5番があるのでラストを記入
1番のアルナですね

イメージ 1


車庫の方も見るかな・・・
阪急のマルタイ

イメージ 2


車庫内風景を楽しもう、と言うことで車内へ

イメージ 3


旧型車輌が車庫内を走る

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


阪急ミュージアムへ

イメージ 7


ここは倉庫みたいな所に、カットモデルなどが置いてある所

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


時刻も12時を過ぎたので、今回はこの辺で切り上げます
スタンプラリーの景品を貰って

イメージ 12

イメージ 13


正雀駅へ向かう














 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年5月8日 日曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 最終日
春の阪急レールウェイフェスティバル2011
阪急 京都本線
正雀駅 正雀工場




次はこの2階へ入ってみるか・・・

イメージ 1


スロープを上がる

イメージ 2


中ではお子様方が・・・

イメージ 3


模型なども展示されている

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


こうゆうのは、お子様方は楽しいのでしょうね・・、大人でも楽しいか!

イメージ 8


阪急ミュージアムを覗いてみるかな

イメージ 9








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








大阪環状線 201系 LB2F

内回り

イメージ 1

20111029(大阪駅)



_______________________
 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







浅草線 京急1000形 1145F

エアポート快特 成田空港行き

イメージ 1

20120205(浅草駅)



_______________________
 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年5月8日 日曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 最終日
春の阪急レールウェイフェスティバル2011
阪急 京都本線
正雀駅 正雀工場




クイズラリーのポイント4番

イメージ 1


これは3番の梅田駅ですね、ポイント2が抜けてるな・・・
パンフレットで2の位置を確認、建物の外なのでそちら方向へ

パンタグラフの上げ下げ

イメージ 2

イメージ 3


外へ、マナブンジャー一休み

イメージ 4


ポイント2番発見

イメージ 5


1番の602号車と・・・

そのまま、先に進むと、阪急バス

イメージ 6


阪急タクシー

イメージ 7


阪神タクシー

イメージ 8


その先は、部品販売ですね
6300系の部品だそうです

イメージ 9


そしてこちらは、何か大物もありますね・・・

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


オークションらしいです

イメージ 13


入札箱

イメージ 14








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








相鉄本線 7000系 7710F

各停 横浜行き

イメージ 1

20120324(西横浜駅)



_______________________
 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







外房線(内房線) 209系2000・2100番台 C437F

普通 館山行き

イメージ 1

20120319(千葉駅)



_______________________
 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年5月8日 日曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 最終日
春の阪急レールウェイフェスティバル2011
阪急 京都本線
正雀駅 正雀工場




その先の阪急広場へ、トラバーサーエリアを休憩場所に開放
まなさん、のんびりしてます・・・

イメージ 1

イメージ 2


端っこのトラバーサーの先は、車庫からの引き込み線

イメージ 3


向かいは、アルナ車輌

イメージ 4


クイズラリーのチェックポイント3を発見
答えは、2番の今津線ですね

イメージ 5


工場棟内へ戻って
車輌の顔部分の前で記念撮影ですか・・・

イメージ 6

イメージ 7


表示幕でビンゴ大会

イメージ 8


ここにある車輌は、整備終わりの車輌ですかね・・・

イメージ 9


アルナ車輌のアトラクション、アルナ号でGO!

イメージ 10







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








横浜高速 みなとみらい線 Y500系 Y514F

各停 元町・中華街行き

イメージ 1

20120324(みなとみらい駅)



_______________________
 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








相鉄本線 9000系 9705F

急行 海老名 行き

イメージ 1

20120324(西横浜駅)



_______________________
 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







相鉄本線 11000系 11004F

急行 海老名行き

イメージ 1

20120324(横浜駅)



_______________________
 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







網干線 3200形 3206F

普通 飾磨行き

イメージ 1

20110505(山陽網干駅)



_______________________
 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







伊勢崎線 30000系 31614F

区間準急 久喜行き

イメージ 1

20110129(業平橋駅)



_______________________
 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







南海本線 1000系 1007F

特急 和歌山市行き

イメージ 1

20101024(難波駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年5月8日 日曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 最終日
春の阪急レールウェイフェスティバル2011
阪急 京都本線
正雀駅 正雀工場




工場棟の外へ、

イメージ 1


マナーアップ戦隊マナブンジャーで盛り上がる

イメージ 2


3線軌条になってます

イメージ 3


阪神急行電鉄600系 602号車
わが国初の全鋼製車輌だそうです・・・

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


前はJR京都線(東海道本線)”関空特急はるか”が通過

イメージ 8


業務用自動車

イメージ 9








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








小田急 小田原線 MSE 60000形 60252F

ホームウェイ31号 本厚木行き

イメージ 1

20120218(新宿駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武スカイツリーライン 20050系 21853F

普通 東武動物公園行き

イメージ 1

20120317(西新井駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








東武スカイツリーライン 10000系 11601F

区間準急 浅草行き

イメージ 1

20120318(とうきょうスカイツリー駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年5月8日 日曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 最終日
春の阪急レールウェイフェスティバル2011
阪急 京都本線
正雀駅 正雀工場




今回は、クイズラリーにも参加、ポイント1

3月19日から京都線で運行している京旅気分を味わえる列車の名前はなんでしょう?
1.宝塚トレイン
2.京とれいん
3.神戸トレイン

なるほど、簡単です、2をマスに書いて工場内へ

イメージ 1


子供向け企画が沢山おこなわれています、ファミリーイベントを歌っていますからね

イメージ 2


ピタッと寸止め出来るかな・・・

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


車輌のクレーン上げ実演が始まりますので、それを見る

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


5100系整備中

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


ここは、エアーでガンマンだそうです

イメージ 15

イメージ 16









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








東武スカイツリーライン 30000系 31606F

急行 中央林間行き

イメージ 1

20120318(曳舟駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








東武スカイツリーライン 100系 105F

回送

イメージ 1

20120317(とうきょうスカイツリー駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








今日から、業平橋駅が”とうきょうスカイツリー駅”に改名されました
あいにくの雨で、駅は現在スカイツリー開業に向けて工事中
沢山の人が切符を買い求める列に並んでました・・・

イメージ 1


この天気では、てっぺんまで見えませんな・・・

イメージ 2


夕方の時間でしたが、切符の列が、約1時間だとか言っていたので、諦めて券売機で初乗り切符買った・・・
ストラップの方は、すぐに買えるようでしたが・・・

イメージ 3

イメージ 4


ホームは工事中で、屋根が未だ無いところも有り、雨だと辛いですね・・・
小さく(旧業平橋)と書いてあります

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


スペーシアが停車してました

イメージ 8


ここまでやるなら、もう少し大規模に駅を作り替えて、10両編成が入れるようにするとか
当駅から曳舟駅間に1つ有る、踏切を解消するような、一体的な工事にすれば良かったのに
、なんてことを思いましたとさ。





 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東上線 30000系 31601F

普通 池袋行き

イメージ 1

20120311(東武練馬ー上板橋)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年5月8日 日曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 最終日
春の阪急レールウェイフェスティバル2011
阪急 京都本線
正雀駅 正雀工場




春の阪急レールウェイフェスティバル2011です、往復ハガキによる申し込み制
今回も無事参加証が送られてきましたので、最終日に、このイベントに行くとして
その前3日間を”スルッとKANSAI3dayチケット”で関西私鉄を乗りまくりの計画を立てた
いよいよ最終日、正雀駅です

普通列車はこのイベントに来る親子連れが多く見られました、ベビーカー率も高いです

イメージ 1


改札出て、右側へ、グッズの販売で商売です

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


パンフレット貰ってさて、どこから見ようかな・・・

イメージ 5

イメージ 6


あちこちに、長い列が出来てます、取りあえず、工場の方へいってみる

イメージ 7


クイズラリー、やってみようか・・・

イメージ 8








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








千里線 3300系 3325F

普通 梅田行き

イメージ 1

20101022(北千里駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年5月8日 日曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 最終日
春の阪急レールウェイフェスティバル2011
地下鉄 御堂筋線
阪急 神戸本線 宝塚本線 京都本線
新大阪ー(地下鉄)梅田・・(阪神)梅田・・(阪急)梅田ー上新庄駅ー正雀駅




関西私鉄乗りまくり旅最終日です、天気も1日大丈夫そうだ
身支度をしながら、テレビニュースなどを見る、原発が心配だね・・・

イメージ 1


原発は止めないと危ないでしょ!、そもそも、核廃棄物を何万年も管理するなんて無理だろ
放射能が瞬時に除去出来る技術が発明されるまで封印するのが利口・・・

イメージ 2


08:20 チサンホテル新大阪をチェックアウト

イメージ 3


御堂筋線の新大阪駅へ、3dayチケットはもう無いので、今日1日はまず切符の購入から

イメージ 4


梅田まで230円、大阪市営地下鉄は料金高いな・・・

イメージ 5


ホームへ上がると、丁度梅田方面列車が来て、乗車
日曜日だし、車内は空いてます

イメージ 6


荷物があるので、身軽になるため、いつもの阪神梅田駅のコインロッカーを目指す

イメージ 7

イメージ 8


夜の高速バスが、ハービスオオサカ発なので、このコインロッカーは大変便利
身軽になって、阪急梅田駅へ

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


目指すは、正雀駅

イメージ 12


阪急梅田駅、でかいね・・・、少し時間があるので駅内で、到着発着する電車を観察

イメージ 13


映画阪急電車

イメージ 14


梅田駅構内で1時間ほどウロウロして、さて、そろそろ進むか・・・
準急の河原町行きに乗車、準急は正雀駅止まらないのか・・・、上新庄駅で降りて後続の普通列車を待つ

イメージ 15


映画阪急電車ヘッドマークの普通列車、高槻市行きに乗車

イメージ 16


09:56 正雀駅到着

イメージ 17

















 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








阪神本線 1000系 1209F

特急 新開地行き

イメージ 1

20110507(梅田駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







伊勢崎線 100系 107F

特急きぬ127号 鬼怒川温泉行き

イメージ 1

20120311(北千住駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年5月7日 土曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 3日目
南海 汐見橋線 高野線
阪神本線 なんば線 近鉄難波線
地下鉄 千日前線 御堂筋線
桜川駅ー尼崎駅ー(阪神)梅田・・(地下鉄)梅田ー新大阪




阪神なんば線、桜川駅、南海の汐見橋駅のすぐ隣に入口がある、駅名を汐見橋にはしなかったんだね・・
地下鉄の千日前線の桜川駅が,JR難波駅寄りに行くと有りますが、位置的に微妙な所に有るようです

イメージ 1


地下の改札、利用客は、この時間少ないですね

イメージ 2


ホームへ降りると、お!近鉄のアーバンライナーが居るジャン!
そう言えば、隣の大阪難波駅に繋ぐ時に、折り返し線を延長して繋いだらしいので
近鉄の難波止まりの電車は、折り返しは桜川駅の先でするのですね・・・

イメージ 3


大阪難波方面のホームへもアーバンライナーがスタンバイ

イメージ 4


どちら方面でも来たほうに乗ればよいかと思っていたら
20:16 尼崎行き普通列車到着、近鉄の車輌だ

イメージ 5


これで、尼崎に出て阪神本線で梅田に戻ることにした

イメージ 6


ホームを移動して、本線の普通列車5500系に乗車

イメージ 7


20:54 梅田駅到着

イメージ 8


少し梅田駅で阪神電車を観察し帰路に

イメージ 9


御堂筋線、千里中央行きに乗車

イメージ 10


21:21 新大阪駅

イメージ 11


コンビニによって、明日朝食べるヨーグルトやらを調達して
21:30 ホテルへ戻る

イメージ 12


今日乗った、南海の特急各種

イメージ 13


明日は、大阪最終日、1日楽しみます




3日目の行程

新大阪駅ー(御堂筋線)ーなんば駅・・難波駅ー(高野線・こうや1号)ー極楽橋駅ー(こうや2号)ー
難波駅ー(南海本線・サザン17号)ー和歌山市駅ー(和歌山港線)ー和歌山港駅ー(和歌山港線・本線・サザン30号)
ー難波駅ー(本線・空港線・ラピートβ55号)ー関西空港駅ー(空港線・本線・ラピートβ56号)ー
難波駅ー(高野線)ー堺東駅ー中百舌鳥駅ー(泉北高速線)ー和泉中央駅ー(泉北高速線・高野線)ー
天下茶屋駅ー(本線)ー岸里玉出駅ー(汐見橋線)ー汐見橋駅・・桜川駅ー(なんば線・本線)ー
尼崎駅ー梅田駅・・梅田駅ー(御堂筋線)ー新大阪駅








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








伊勢崎線 VVVF試作車 
10080系 11480F

区間準急 久喜行き

イメージ 1

20120311(曳舟駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







昨日、伊勢崎線浅草駅に行くと、東武VVVF試作車、4両1編成だけの10080系が丁度到着
東武ファンフェスタで南栗橋工場に置かれていた時に初めて見たのですが、機器の調子が悪いとか
いろいろ言われていたし、運用も宇都宮線辺りが中心だったとかで、中々お目にかかれなかったのですが
北千住方に2両固定の11256Fを相棒に6両で区間準急久喜行き運用に付いていました
1本先の普通北千住行きで曳舟で11480Fを待ち、曳舟から北千住まで乗りました

イメージ 2


メーカー銘板が無いけど・・・

イメージ 1

10120311



 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年5月7日 土曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 3日目
南海本線 汐見橋線 高野線
阪神なんば線
岸里玉手駅ー汐見橋駅・・桜川駅




南海汐見橋線です、前回はホームでの撮影だけで乗らずじまいでしたので、今回は汐見橋駅までの
乗車してみようと思います
本線に比べて、短いホームへ2両編成のワンマン運転の列車が、30分おきに運転されます

本線ホームに普通難波行きが到着

イメージ 1


汐見橋線の列車到着

イメージ 2


お客さんは少ないです・・・

イメージ 3


岸里玉出駅を出発すると、本線から分かれて高架を降りて行く、地上に降りると複線の線路
正式には高野線の一部ですから納得ですが、切り離されて寂しい感じ

20:05 汐見橋駅に到着

イメージ 4

イメージ 5


頭端ホーム2線、なんともレトロな雰囲気だけど、すぐ脇を高速道路の高架が通ってます
いったいどんな所なんだ汐見橋駅、地図で見ると阪神なんば線桜川駅がすぐ近くらしい・・・

改札を出ると、大きな道路、都会だ!!

イメージ 6


くるりと、向きを変えて、駅舎のほうは、なんともレトロ・・・、やたら古い路線地図が残ってる

イメージ 7

イメージ 10


都会のローカル線ですね・・・
さて、この近くに阪神なんば線の桜川駅があるはずなのだけれど・・・
汐見橋駅を出て右の方へ、交差点がある方向に行くと、こんな近くに有った!!
隣に入口、完全な乗換駅ジャンか・・・

イメージ 8


阪神なんば線桜川駅

イメージ 9








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








田園都市線 5000系 5109F

各停 中央林間行き

イメージ 1

20120122(二子玉川駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







8輛固定の8181F8482と2輛固定の8560F8560の先頭車連結面に転落防止装置が付いていました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

20120310(志木駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年5月7日 土曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 3日目
南海本線 高野線 南海本線 汐見橋線
大阪府都市開発 泉北高速線
和泉中央駅ー天下茶屋駅ー岸里玉手駅




晩飯も食べた氏時間も時間、日も暮れてきましたので、なんば行き準急で戻ります

イメージ 1


途中で、そういえば汐見橋線は未だ乗っていなかったので、汐見橋線経由で帰るか・・・
天下茶屋駅で取りあえず降りる

イメージ 2


天下茶屋駅は、高野線上りと南海本線下りが島ホームの片側を使う、その外側に
挟むように、それぞれの下りホームと上りホーム

次から次へと電車来るので、少し観察!!
難波行き”ラピート”

イメージ 3


橋本行き”りんかん”

イメージ 4


この駅も1日居ても飽きないぞ・・・、時間も時間なのでそろそろ
普通電車に乗車

イメージ 5


19:41 岸里玉出駅

イメージ 6


v字型に本線と高野線が離れた位置にある岸里玉出駅、長い通路で構内繋がっていますが距離有ります

イメージ 7


汐見橋線のホームへ

イメージ 8


向こう側は、本線のホーム、上り本線側は複線です







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








東上線 10030系50番台 11657F

急行 池袋行き

イメージ 1

20120304(成増駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







副都心線 10000系 10108F

各停 池袋行き

イメージ 1

20120304(渋谷駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年5月7日 土曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 3日目
南海本線 高野線
50000系 ラピートβ56号 30000系 りんかん5号 6200系 6300系 
大阪府都市開発 泉北高速線
5000系
難波駅ー堺東駅ー中百舌鳥駅ー和泉中央駅




さて、難波駅に戻りました、時間も時間なので、支線巡りもチョつと無理そうです
残った時間で、軽く未乗の路線を乗って、今日の乗り潰しを終えようと思います

ラピートは折り返し。ラピートβ63号になるようです

イメージ 1


フリーキップの有効区間の関係で、泉北高速線に乗りに行くことにしました
高野線特急りんかん5号は30000系

イメージ 2


特急りんかん5号の後、急行橋本行きに乗車して、堺東駅で各停千代田行きに乗り換え、中百舌鳥駅で
泉北線行きを待つ

イメージ 3


6300系、各停千代田行き、このデザインでステンレス車体

イメージ 4


中百舌鳥駅までは、まんぷくチケットで来てますが、ここから泉北線はスルット関西チケットでも行けるので
サクット乗ってみようと思います

イメージ 5


泉北高速線、準急和泉中央行きに乗車、難波駅でこれに乗れば乗り換え無しでしたが・・・
ニュータウン開発で引かれた鉄道でしょう、大阪府絡みの会社らしいです

イメージ 6


17:43 和泉中央駅に到着、掘り割り状の中に島ホーム2線の外側にも、線路があります

イメージ 7


取りあえず外に出てみます、ショッピングセンターも有るので、ここで晩飯食べて行くかな・・・
イズミヤだ!、エコールいずみの東館に有る、やよい軒で晩飯です

イメージ 8

イメージ 9


たっぷり、ご飯のおかわりが出来て、満腹!!
では戻る方向へ、この時間だと、電車が到着すると、人が沢山です

イメージ 10


準急難波行きは、南海の6200系に乗車、泉北高速線は乗り入れ先に南海高野線を選んだ
中百舌鳥駅まで、ドル箱の御堂筋線が来ているので、そちらを乗り入れ先に選んだ方が。便利なのでは?
なんてことを思いながら・・・、大阪府と大阪市の関係が微妙な大阪の鉄道事情は、中々面白そうです

イメージ 11


この先への延伸計画有るんですかね?、ホームが長い!、10両編成でも大丈夫そうです








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








副都心線 東武9000系 9102F

急行 渋谷行き

イメージ 1

20120304(和光市駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東上線 メトロ10000系 10103F

試運転

イメージ 1

20120304(志木駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年5月7日 土曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 3日目
南海本線 空港線 JR西日本 関西空港線 
50000系 ラピートβ56号
223系
関西空港駅ー難波駅




16:05 定刻発車、スーパーシート車両は先頭車、前面展望は望めませんね

イメージ 1


連絡橋を渡る

イメージ 2


隣のりんくうタウン駅に停車、先に出発したJR西の223系が停まっている
ここは、ホーム共用でJRに乗り換えられるようです、りんくうタウン駅から関西空港駅までの
運賃が南海もJRも350円で同じようだけど、りんくうタウン駅の切符売り場はどうなっているのでしょうか?
JRでも南海でも来たほうに乗っていいのかね・・・

イメージ 3


JRとほぼ同時発車

イメージ 4


JRと分かれて、南海本線と合流、泉佐野駅

イメージ 5


16:33 堺駅

イメージ 6


まもなく、難波駅、泉北高速鉄道の車両だね・・・、

イメージ 7


乗車時間短いですが、スーパーシートを堪能、しかし、難波止まりなのが勿体ないですね
梅田や新大阪まで行ければもっと便利なのに・・・

イメージ 8








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








副都心線 10000系 10121F

普通 川越市行き

イメージ 1

20120304(和光市駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東上線 メトロ10000系 10103F

回送

イメージ 1

20120304(志木駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年5月7日 土曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 3日目
南海本線 空港線 JR西日本 関西空港線 
50000系 ラピートβ55号 ラピートβ56号
223系
関西空港駅






関西空港駅に到着、横に急行なんば行き1000系が停車していた

イメージ 1

イメージ 2


ラピートは、客を降ろすと奥の方へ移動してゆく、1000系の急行が出発して行くと
隣のホームにはJR西の関空快速223系が停車しています

イメージ 3


ホームの先を見ると、なるほど線路共用ですね

イメージ 4


ではいったん、改札を出るか・・・

イメージ 5

イメージ 6


JRと南海は改札別ですね、壁で隔てられてる、ホームも両社で使い分けてるんだね

イメージ 7

イメージ 8


改札を出て、正面に南海とJRのチケット売り場が並んでます

イメージ 9

イメージ 10


では、帰りもラピートでスーパーシートをおごって帰ります、200円増しの700円

イメージ 11


出発時間もまもなくなので、急いでホームへ降りる

イメージ 12


イメージ 13


1+2の座席配置、指定されたのは2人座席だったけどね

イメージ 14








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








東上線 50070系 51072F

普通 池袋行き

イメージ 1

20120303(東武練馬ー上板橋)



 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








東上線 50000系 51009F

準急 池袋行き

イメージ 1

20120303(東武練馬ー上板橋)



 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








JR京都線(東海道本線) 321系 D13F

普通 須磨行き

イメージ 1

20101023(吹田駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年5月7日 土曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 3日目
南海本線 高野線 空港線
10000系 サザン30号 50000系 ラピートβ55号 
難波駅ー関西空港駅




関空特急ラピートに初乗車です、斬新で特徴的な先頭形状ですが、車内もウッド調
丸窓などガンバッチャテますね・・・、乗車率はそんなに高くないか

ラピートβの停車駅は、南海本線はサザンと同じで、結構停まりますね
10分ほどで堺駅、乗客も見込めるので仕方ないところですか

イメージ 1


ディスプレイにニュースが流れる、東電福島の原発は困ったもんだね
絶対安心って言ってたじゃないか・・・

イメージ 2


15:29 本線と空港線の分岐駅、泉佐野駅

イメージ 3


ここから、本線と離れて、空港線へ

イメージ 4


JR阪和線からの線路と合流、りんくうタウン駅

イメージ 5

イメージ 6


ここから先は,JRと線路共用です、関西私鉄では珍しい、JRと同じ狭軌が功を奏した

イメージ 7


空港連絡橋を走る

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


さあ、関西空港駅

イメージ 11








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








東上線 8000系 8111F

普通 池袋行き

イメージ 1

20110429(志木駅)



 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








↑このページのトップヘ