とんとん列車2

のんびり書いてますんでよろしくおねがいします。

2011年10月

2010年11月5日 日曜日
鉄道イベント
東武ファンフェスタ
東武鉄道 南栗橋車両管区




工場内を一周、横にある検査線の中に、50050系の
おそらく、整備完了の車両でしょうか

イメージ 1


台車の塗装ライン

イメージ 2


電動機の整備

イメージ 3


車輪

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


電動機各種
これは8000系用

イメージ 8


50000系の電動機、8000系に比べて小さいです

イメージ 9


車体移動に使われた50050系、先頭車

イメージ 10









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2010年11月5日 日曜日
鉄道イベント
東武ファンフェスタ
東武鉄道 南栗橋車両管区




工場内を進むと、現在整備中は50050系 51061F

イメージ 1


30000系の逆側に10030系がドア開閉体験

イメージ 2


クレーンでの車体移動中

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


50050系の整備済み台車

イメージ 6

イメージ 7









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2010年11月5日 日曜日
鉄道イベント
東武ファンフェスタ
東武鉄道 南栗橋車両管区




11:40 いったん、車両撮影会場を離れて、工場の方へ

イメージ 1

イメージ 2


入場線に6050系100番台 61103F

イメージ 3

イメージ 4


解結されて、整備待ち

イメージ 5


100番台は野岩鉄道でなかったっけ?、マークが消されている

イメージ 6

イメージ 7









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








南海本線 50000系 50505F 

特急ラピートβ65号 関西空港行き

イメージ 1

20101024(難波駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2010年11月5日 日曜日
鉄道イベント
東武ファンフェスタ
東武鉄道 南栗橋車両管区




大東武らしく、車種も豊富でございます

イメージ 1


1800系のヘッドマーク交換

イメージ 2


昔、見覚えのある急行りょうも号のマーク

イメージ 3


8111Fもサボ交換 業平橋

イメージ 4


このあと、近づいての撮影になるのかと思いますが

イメージ 5









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2010年11月5日 日曜日
鉄道イベント
東武ファンフェスタ
東武鉄道 南栗橋車両管区





腹ごなしを終了、車両撮影の方へ行ってみる

イメージ 1


並んでます、南栗橋は広い

イメージ 2


離れた位置での撮影でございます

イメージ 3


では順番に

200系

イメージ 4


100系

イメージ 5


300系

イメージ 6


1800系 ビジネスライナーのヘッドマークですね

イメージ 7


10080系 1本だけのVVVF試作車

イメージ 8


8000系 8505F 秩父鉄道対応車で8111Fをサポートしてきたやつですね
上板橋表示

イメージ 9


東上線から8000系 8111Fが参加
特急寄居 表示 特急て赤でしたっけ?

イメージ 10


50000系ファミリーから 半蔵門線直通用 50050系 51053F
伊勢崎線系統には50050系しかないか・・・

イメージ 11









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2010年11月5日 日曜日
鉄道イベント
東武ファンフェスタ
東武鉄道 南栗橋車両管区




さて、中は、未だ時間が早いので余裕がありますね

イメージ 1


ポスターも掲示されてました

イメージ 2


いったん出て、少し先まで行ってみる
ステージでなんかやってました

イメージ 3


その先の方にも、何かあるようなので・・・
遊具コーナー

イメージ 4

イメージ 5


こちらには、乗り入れ先のメトロと東急の車両

イメージ 6


戻りです、キャラクター変わってる

イメージ 7


11時前だけど、早めに軽く食事、管理棟の中へ戻る
北島商店のカツサンドを買った

イメージ 8

イメージ 9


来場記念品は、1800系ティシュボックス

イメージ 10

イメージ 11









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








京都本線 2300系 2321F

準急 梅田行き

イメージ 1

20111016(河原町駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








野田線 8000系 8164F

普通 柏行き

イメージ 1

20111022(大宮駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







高野線 30000系 30003F

特急りんかん7号 橋本行き

イメージ 1

20101024(難波駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







南海本線 50000系 50503F 

特急ラピートβ53号 関西空港行き

イメージ 1

20101024(堺駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2010年11月5日 日曜日
鉄道イベント
東武ファンフェスタ
東武鉄道 南栗橋車両管区




バスは満員になるとすぐに出発、5分もしないで到着
敷地の中には入らず、外の道路で降ろされて入場の列に並ぶ

イメージ 1


既に開場している時間なので、列もどんどん進む、、その間に後続のバスが到着
会場の案内を貰いさあてどこから見ようか・・・

イメージ 2

イメージ 3


今年は、事業用軌陸車が、ここに居ます

イメージ 4


工場内には、30000系 31413F

イメージ 5


ヘッドマーク付き10030系 11437F

イメージ 6


毎年工場内を最初に行くので、今年はここへ入ってみるか・・・

イメージ 7









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2010年11月5日 日曜日
鉄道イベント
東武ファンフェスタ
東武鉄道 南栗橋車両管区





きょうは、南栗橋です、天気も良いし、敷地も広いし工場も大きい楽しみです
副都心線で渋谷に出て、08:39半蔵門線の東武直通南栗橋行き急行30000系に乗車
アルナ製の31609Fに乗車、これ1本で南栗橋まで乗り換えなし!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


南栗橋に近づくに連れ、日曜の下り列車の乗客が増え、車内も混み合う
10:11 南栗橋到着、沢山の人が吐き出される

イメージ 4

イメージ 5


シャトルバスが運行されるけど、どうかな・・・
結構並んでますが、バスの台数も多いようで、並ぶことにします

イメージ 6

イメージ 7


バスもすぐに来るので、列の進みも早く
10分ほどで乗れました

イメージ 8








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京都本線 6300系 6354F

回送 京とれいん

イメージ 1

20111016(正雀駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








京都本線 大阪市交66系 66605F

回送

イメージ 1

20111016(正雀駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月15日 土曜日


大宮の鉄道博物館Teppa倶楽部、”JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011”のイベント帰りに、会員更新をしてきました

”鉄道ふれあいフェア”の流れで来る会員も多いかと思いましたが、到着後カウンターも
混むこともなくすぐに手続き開始、新しい会員証とポストカードを貰いました

会員証のデザインは同じですね・・・

イメージ 1


会員番号は毎年変わってしまうんですよね、継続の特典とか無いですかね
会員カードのデザインが継続年数で変わるとか・・・






 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2010年12月04日 土曜日
都営地下鉄開業50周年フェスタin 浅草線
都営地下鉄浅草線
東京都交通局馬込車両検修場





工場の外には、ステージが設置、なんかやってるぞ

イメージ 1


出て近づいてみた、クイズ大会?、ゆるい企画が進行中です!

イメージ 2


今年の車両撮影は、事前申し込みなので、申し込んでいない私は入れません
親子撮影会の時間らしく、子供連れなら入れるようだね

イメージ 3


面一で並べられてる車両達、入れないので横を通る時にチョコットね

イメージ 4

イメージ 5


端っこに、馬込車両検修場名物、電気機関車E5003形+E5004形が置いてある
浅草線内を自走出来ない大江戸線の車両を運ぶのが仕事らしいです

イメージ 6


大江戸線のトンネルに合わせて車両が小さい

イメージ 7


連結面、ドアがあるから行き来、出来るんでしょうね

イメージ 8


シーメンスのVVVFですか、ドレミファ音するのかな?
チョコットで良いから走らせて欲しい・・・

イメージ 9

イメージ 10


ここは、大江戸線の車両が走れるように成ってます、今回は来てないようですが

イメージ 11


グッズ販売の方を少し見て

イメージ 12

イメージ 13




13時近く、このくらいで見学終了です、明日は東武だ!!











 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







日頃、モバイルスイカで、たいがい済むようになりました
関西に行った時も、JR西日本ならば、そのまま”モバイルスイカ”が使えます

関西私鉄に乗った時に不便だと思ったのは、関西私鉄は”PiTaPa”と言う
IC乗車券しか使えないこと、”Suica”や”PASMO”とは相互乗り入れして無いのね・・・

関東では、”Suica”と”PASMO”どちらか持っていれば済みますが
関西へ遠征することが多くなったし・・・

”PiTaPa”は、チャージ不要で代金後払いのポストペイ方式で中々よろしい!、
”PiTaPa”の発行出来るクレジットカードを、持っていなかったので、発行するには、クレジットカードを
作らないと行けないようだ、”PiTaPa”自体クレジットカードということらしい

いろいろ調べた結果、JR西日本の”SMART ICOCA”が簡単なので申し込んだ

で、来ました!!、カモノハシのイコちゃん

イメージ 1


現在持っているクレジットカードに関連付けして発行され
現金無くてもチャージ出来て、後払いです

平成25年春から、相互利用が始まるらしいので、どれか1つ持っていればok!に成るようですが・・・





 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







ほったらかしにしてあった昔のSuicaイオカードが出てきたので、新しい電子マネー付きのSuicaに
変更してみた、長年使わないと権利が無くなると書いてあったので心配でしたが

Suicaにチャージが出来る券売機に差し込んだら、旧タイプなので新しいSuicaに変更しますかと
聞いてきたので、”はい”を選択、新しいSuicaが出てきて無事完了

イメージ 1


コレクションとしては、旧タイプも良いかもしれませんが・・・

残高は確か0円のはず、500円がデポジットとして取られてるんですよね・・・




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2010年12月04日 土曜日
都営地下鉄開業50周年フェスタin 浅草線
都営地下鉄浅草線
東京都交通局馬込車両検修場




小型の車両牽引機

イメージ 1


台車運搬用ホークリフト

イメージ 2


台車展示、大江戸線用12-000形の台車、大変低くできています

イメージ 3


鉄輪式リニアモーター方式

イメージ 4


5300形の台車、車輪がデカク感じる・・・

イメージ 5

イメージ 6


こちらはデカイ車両牽引機

イメージ 7


12-000形のパンタグラフ、小型です

イメージ 8


こちらは大きい、5300形のパンタグラフ

イメージ 9









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







↑このページのトップヘ