とんとん列車2

ブログ引っ越しで、リンクが切れている場合があります、気長に手直しいたします、 のんびり書いてますんでよろしくおねがいします。

2011年08月

京葉線 205系5000番台 M30F

快速 府中本町行き(新木場駅)

イメージ 1

20110827




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東葉高速線 2000系 2106F

快速 中野行き(東葉勝田台駅)

イメージ 1

20101107




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2010年11月7日 日曜日
東葉高速鉄道
東葉・家族車両基地まつり




洗浄体験車が洗車機を通る

イメージ 1


ぼちぼち戻りながら、事業用車なんかを見て

イメージ 2

イメージ 3


建物屋上にも上がれるので基地内を一望

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


動物とチョット触れ合って

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


15:30 見学終了

イメージ 10









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








りんかい線 70-000形 8F

快速 川越行き(新木場駅)

イメージ 1

20110827




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







JR東日本 京葉線 E233系5000番台 Y551

快速 蘇我行き

イメージ 1

20110827(新木場駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京成本線 3000形 3003F

普通 京成臼井行き

イメージ 1

20101107(勝田台駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2010年11月7日 日曜日
東葉高速鉄道
東葉・家族車両基地まつり



主役はメトロ15000系か・・・・

イメージ 1


洗浄体験列車に乗車開始してます

イメージ 2


線路閉鎖される前に、建物の方へ戻って床下見学

イメージ 3


東葉高速の2000系はボルスタレス台車採用

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6










 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








 下町日和きっぷを使って、何回か京成線に出向いて暇つぶしをしております
(これからも行くかもしれませんが・・・・)京成線で楽しいのは青砥駅と京成高砂の複々線区間
結構併走して来るもんですね!、いろんなタイプの車両がみられるし

京成高砂駅の金町線がホームを移動して専用ホームに切り替わっておりました
去年の夏頃は、1階の本線下りホームを使ってました

いったん改札を出ての、別改札での乗り換えになっております

イメージ 1


2階の改札までは、スロープで繋がってます。エレベータ等の設置は無しです
乗り換えに掛かる時間は確実に増えてしまったようです

イメージ 2


金町線改札を出て正面が京成、北総の改札

イメージ 3


”京成高砂駅金町線高架化工事”として、京成のHPにも出ておりました
1階ホームを共用していた金町線を、専用ホームに切り替えることで、成田方に有る開かずの踏切の
閉鎖時間の緩和にも役立つ事業とか、金町線の運転本数も多くできるようです

切り替え前には金町線に乗ったことがなかったので、乗り潰しで1往復した後、金町線の高架か部分を
見に歩いてみた・・・、

京成高砂駅前から、2つ目の開かずの踏切辺りから、金町線の高架橋

イメージ 4


細い商店街?を抜けて、高架を降りた踏切に到着

京成高砂駅方面を見る、結構な勾配ですね
ちゃんと電車の出し入れは出来るのですね

イメージ 5


柴又駅方面、複線で伸びてます

イメージ 6


戻りながら、高架途中に有る踏切から
金町行きが滑り降りて行く

イメージ 7


京成本線方面

イメージ 8


京成高砂駅に戻って、開かずの踏切を・・・
金町線を切り替えたことで、開かずの踏切問題は解決とは行かないですね
いったん閉まると長いです

イメージ 9

イメージ 10


京成本線を立体化する?構想があるようです、葛飾区、江戸川区のHPを見ると
京成高砂から江戸川駅までを高架化して踏切を解消しようという事業のようです

イメージ 11


京成本線を上げるのかな?、京成高砂駅には、結構大きな車庫が併設されているし
どのように持ち上げるのか、道路を潜らせる方が簡単か?興味のあるところですが、
まだまだ時間掛かりそうです




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







大井町線 8090系 8097F

各停 二子玉川行き(自由が丘駅)

イメージ 1

20110815




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







阪急電鉄 京都線 9300系 9309F

特急 河原町行き(梅田駅)

イメージ 1

20101022




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京成本線 都営5300形 5320F

快速 西馬込行き(京成八幡駅)

イメージ 1

20101016




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2010年11月7日 日曜日
東葉高速鉄道
東葉・家族車両基地まつり





さて、車両展示はメトロから来ていた15000系ワイドドアです

イメージ 1


メトロ東西線 15104F

イメージ 2


側面がよく見えるので、ドア大きい

イメージ 3


15000系を見ながら、プラプラと反対側の先頭車まで歩く

イメージ 4


これも、台車はボルスタ付き

イメージ 5


反対側先頭車では撮影ですね

イメージ 6


Uターンして戻る、敷地は、まだまだ余裕です

イメージ 7











 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








京成本線 3050形 3051F

アクセス特急 成田空港行き(京成上野駅)

イメージ 1

20110820




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








押上線 3050形 3051F

アクセス特急 羽田空港行き(青砥駅)

イメージ 1

20110820




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








JR東日本 埼京線(山手線) 205系 25F

普通 新宿行き

イメージ 1

20110816(池袋駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2010年11月7日 日曜日
東葉高速鉄道
東葉・家族車両基地まつり





建物の方へ、ベビーカーも沢山だ

イメージ 1

イメージ 2


2000系、これしかないしね・・・
2001F
イメージ 3


2010F

イメージ 4


建物の向こう側にも行ける・・、メトロ車も来てる!

イメージ 5

イメージ 7


横には、洗浄体験車の2000系
2009F

イメージ 6










 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








東上線 8000系 8111F

準急 川越市行き(池袋駅)

イメージ 1

20110612










2010年11月7日 日曜日
東葉高速鉄道
東葉・家族車両基地まつり



裏側が開場の案内図になっております!

イメージ 1


電車見に来たので・・・、車庫に行きましょう
今年は動物と触れあえるのですね

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


鉄道グッズなどのお店も盛況です

イメージ 6



イメージ 7


車庫まで来たら、ここには駐めてないのか・・・

イメージ 8










 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








東横線 9000系 9001F

急行 元町・中華街行き(渋谷駅)

イメージ 1

20110815










京成本線 3000形 3013F

普通 上野行き(江戸川駅)

イメージ 1

20110814










東横線 5050系 5167F

各停 元町・中華街行き(渋谷駅)

イメージ 1

20110814










2010年11月7日 日曜日
東葉高速鉄道
東葉・家族車両基地まつり




東葉高速鉄道の車両基地まつりを見学、東京メトロ東西線からの直通快速勝田台行きで
最寄りの八千代緑が丘駅へ到着したのは12時を過ぎていた

しかし運賃高いな・・・、京葉にしても北総にしても、高い運賃が発展阻害要因だな・・・
東葉高速のHPに高い運賃の理由が、”当社は鉄道建設時の事業費が見込みを大幅に上回り・・・”とあるが

天気も上々、案内を発見、高架沿いを進んで行く

イメージ 1

イメージ 2


12:26 入口到着

イメージ 3


首掛けの案内を貰い、先に進む

イメージ 4

イメージ 5


複線の線路を渡って

イメージ 6


この時間の車両の出し入れはないので、大丈夫!!
ここから先が長いのですよね・・・敷地に余裕がある

イメージ 7


事業用車の手前にポニーが居る

イメージ 8








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








山手線 231系500番台 509F ガリガリ君リッチ

外回り (池袋駅)

イメージ 1

20110814




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京成本線 3000形 3006F

普通 上野行き(京成高砂駅)

イメージ 1

20110806










東上線 30000系 31601F

普通 志木行き

イメージ 1

20110813(池袋駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京王新線 都営10-000形 10-280F

各停 笹塚行き(笹塚駅)

イメージ 1

20110813




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京浜東北線 E233系1000番台 118

各停 南浦和行き(赤羽駅)

イメージ 1

20110724




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京成金町線 京成高砂駅 5番線

片側1面1線 3階に移設

イメージ 1

20110806










京成本線 3000形 3011F

普通 ちはら台行き(青戸駅)

イメージ 1

20110806










2010年11月3日 水曜日(文化の日)
関東鉄道 第17回鉄道の日イベント
常総線 水海道車両基地
岩井・水海道・守谷~東京駅線




研修庫内を一回りして、今年はこれくらいにするか・・・

イメージ 1

イメージ 2


アンケートの回答を提出して、バス乗り場へ
今年もつくばエクスプレスの車両基地イベントと同時開催なので
会場行きの乗り場もあります、今年はつくばのほうはパスであります
13:00 水海道駅から到着

イメージ 3


すぐに、つくばエクスプレス会場行きも到着

イメージ 4


つくばエクスプレス会場行きを先に、2台とも出発、国道で左右に分かれる

イメージ 5


13:17 水海道駅に戻りました、さて、おとなしく関鉄で帰るか
守谷からつくばエクスプレスで帰るか考えて降りましたら

イメージ 6


高速バスが通っているので、それに乗ってみるのも面白いかと思いまして
反対側へ

イメージ 7


後、30分くらい待たないと行けないが、東京駅行きがあるようなので
待つことに、停留場のそばでプラプラしながら待っていると、何人か乗車する人も並びはじめた

イメージ 8


13:46 東京駅行き到着

イメージ 9


先払いで1200円、車内は4列シート、空いていました!
車両の中程の席に座った

イメージ 10


さあ、出発!、大きな国道に出て、後は高速に乗るだけかと思ったら
曲がって、いくつかの停留場を通って、新守谷駅前から常磐道谷原ICから高速へ

イメージ 11

イメージ 12


順調ですね
首都高にはいると、八潮PAでも降りられるようです、ここからさきは混雑する区間なので
八潮PAで降りて、つくばエクスプレスの八潮駅まで歩いて乗り継げるようにしてあるようです
何人かここで降りて行きましたが、別に急いでないのでそのまま乗り通します

イメージ 13


今日は首都高も順調、合流で少し混んだくらいですね

イメージ 14


14:55 東京駅に到着、 乗車65分

イメージ 15

イメージ 16


東京駅も綺麗になったな・・・・







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年8月6日 土曜日

京成線の都内エリアが乗り放題になるうれしい切符
フリーエリア内で買えば500円、上野から高砂まで往復すればもとがとれてしまう
鉄にはうれしい切符です!!
そのほかに、きっぷを見せれば提携店で優待特典もあるそうです

詳しくは、京成のHPで!

このきっぷを使って未乗だった金町線に乗ってみようと出かけました
やはり上野からと言うことで、京成上野駅へ

ポスター発見、自販機はなく駅長室で販売と書いてある
横にある窓口かと思ったら、そこはスカイライナーの切符で駅長室は端っこの扉を開けてはいる
特別警戒実施中の横を

イメージ 1


いいのか?と思いながら入っていくと、何か薄暗い・・・右側にある部屋が空いていて
人が居たので、”下町日和きっぷを1枚下さい!”と言って購入 500円

きっぷは磁気には未対応、有人改札で提示して出入りするようだ
優待施設の一覧表もいただきました

イメージ 2


きっぷの右に鋏を入れて貰って使用開始!!

イメージ 3






 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








金町線 3300形 3348F こち亀ラッピング

普通 京成金町行き

イメージ 1

20110806(京成高砂駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








高崎線 新聞輸送列車 211系 C5F 879M

普通 高崎行き(上野駅)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

20110806




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2010年11月3日 水曜日(文化の日)
関東鉄道 第17回鉄道の日イベント
常総線 水海道車両基地





さて次は検修庫内へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








中央・総武緩行線 209系500番台 508F

各停 中野行き(飯田橋駅)

イメージ 1

20110803




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







中央・総武緩行線 E231系 39F

各停 三鷹行き(飯田橋駅)

イメージ 1

20110803




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2010年11月3日 水曜日(文化の日)
関東鉄道 第17回鉄道の日イベント
常総線 水海道車両基地



マッタリと時間が流れます・・・

イメージ 1


運用終了後戻ってきて給油完了、やはり頻繁に車両交換するようですね

イメージ 2


徐々に人も増えて・・・

イメージ 3


5001形の試乗運転線も、動いてない間は渡れます

イメージ 4


DD502と5001形の横を抜けて、建物内に入ってみる
鉄道グッズ販売と鉄道模型らしい

イメージ 5


2階に上がる

イメージ 6

イメージ 7


これはオークションだそうで、いくらで落ちるんでしょうか・・・

イメージ 8









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








東上線 8000系 8111F

準急 川越市行き

イメージ 1

20110630(上板橋ー東武練馬)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年7月11日 月曜日
鉄道博物館




ミニ運転列車、やっぱ、こども向けだな・・・
外は暑いですよ、北側でも行ってみようかと思ったら
あれれ!閉鎖中です

イメージ 1


北側まで走っている新幹線も、運転中止

イメージ 2


休憩用の455系にでも入ってみるか・・

イメージ 3


ちゃんと冷房効いてた!

イメージ 4


しばらく待ったりしながら、前を走る高崎線や川越線の見ながらご休憩

もう1周り、ヒストリーゾーンを回って帰ろうと中へ!
新幹線の連結器の出し入れを丁度やっていたので見学

イメージ 5

イメージ 6


さて、帰ろうか・・・

イメージ 7


エントランスに戻ると、外の大宮工場の試運転線に185系が
これ見て帰るか・・、

イメージ 8


455系に隠れるように停まっているけど、多分この先まで行くだろうと予想して
さっきの閉鎖看板まで行って待ってみたら来ました!

イメージ 9

イメージ 10


さて、今日はこの辺で!!
会員証を回収して、カードに今日の日付を押して帰宅です

イメージ 11









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







↑このページのトップヘ