とんとん列車2

のんびり書いてますんでよろしくおねがいします。

2011年07月

2010年11月3日 水曜日(文化の日)
関東鉄道 第17回鉄道の日イベント
常総線 水海道車両基地




研修庫の方は、車体移動で入れそうにないので、車庫の方へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


プラプラと線路を歩きながら・・・

本線を下館行きが2400形が疾走して行く
時刻的には快速の下館行きか・・・、1両で疾走です

イメージ 4


まだまだ、広いですよ

イメージ 5

イメージ 6







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年7月11日 月曜日
鉄道博物館




腹ごしらえも済んで、2階へ降りる、特別展示を覗いてみる
駅の風景

イメージ 1


中を一回りして、原理・仕組み展示の方へ、途中にある
運転士体験教室はお休みのようです

イメージ 2


原理・仕組み展示でマッタリして、1階へ下りる
外に出て、日にあたると暑い・・・

ミニ列車運転の所に来たら、人少ないですね
思わずやってみるかと・・・

イメージ 3


混んでいる時は、予約券を取ってからなのですが、きょうは直接で大丈夫のようです
スイカで200円を精算、運転の仕方を見ながら並んで待つ

イメージ 4


前に1度やった時は、成田エクスプレスの253系でした
さて今回は?・・・

内回りか外回りかも順番が来てみないと判らない
次は私の番かと待っていたら、内回りに呼ばれた、205系だ!

2ハンドルでございます

イメージ 5


出発すると、正面に本物の205系が!!

イメージ 6


そう言えばさぞ中は暑いかと思ったら、ちゃんと扇風機付いてました

イメージ 7


超激遅・・・さらっと1周してきました
205系を降りる

イメージ 8








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年7月11日 月曜日
鉄道博物館




仕事終わり、暇なので帰り道がてら鉄道博物館に寄ってみた
まだ夏休み前だし平日なので、のんびり出来るかな?と思いまして・・・
新幹線高架下の駐車場、車も少ない・・・、入口に近いところに駐められた

イメージ 1


Teppa倶楽部カウンターで入場パスと交換し早速中へ、節電の影響か蒸し暑いぞ!!
エスカレーターも停まっていたりします
さすが平日、人も少ない・・・

イメージ 2


車両展示をプラプラ進み、そう言えば広場が出来たらしいので、それを見に行く
直射日光直撃で激暑です・・・、なるほどこの暑さでは遊具も使用禁止か

イメージ 3


誰もいないね!、チョット進んだけど、このまま進むと溶けそうなので引き返す

イメージ 4


お腹も空いたので、新幹線高架と同じ高さで通過する新幹線を見なが休める3階エリアで
コンビニで買ったおにぎり食べながら、新幹線を眺める

アンドロイドアプリで時刻確認しながら食事

イメージ 5

イメージ 6


会員用入場パス

イメージ 7




鉄道博物館 B




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京浜東北線 E233系1000番台 127F

各停 桜木町行き(上野駅)

イメージ 1

20110724




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2010年11月3日 水曜日(文化の日)
関東鉄道 第17回鉄道の日イベント
常総線 水海道車両基地




DD502を横に見ながら、先へ進む、未だ時間早いか人もそんなに居ない!
両運転台の5000形が試乗運転用らしい

イメージ 1

イメージ 2


人も少ないので、それでは試乗車体験!
記念の硬券をいただきました

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


常総線の単行運転区間用と言うことらしい、1両で足りる客数と言うことか
車庫の中を往復して、試乗終了

試乗車を降りると、何やら人が集まってます!
車両上げ実演のようです

イメージ 6

イメージ 7









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








東北本線 E26系 スロネフE26形

寝台特急カシオペア 札幌行き(上野駅)

イメージ 1

20110724




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京浜東北線 E233系1000番台 171F

各停 鶴見行き

イメージ 1

20110724(上野駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







南海本線 50000系 50501F 

特急ラピートβ75号 関西空港行き

イメージ 1

20101024(難波駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2010年11月3日 水曜日(文化の日)
関東鉄道 第17回鉄道の日イベント
常総線 水海道車両基地



水海道駅の北側に有るロータリに無料バスが停車してた
ビジネスホテルがすぐ前にあるけど、相変わらず開発は進んでないですね・・・

イメージ 1


早速乗り込む、車内も空いていて十分座れる、まるで待っていてくれたように
乗車後すぐに出発、国道294号を進む、ポリテクセンター茨城を曲がり
水海道車両基地沿いの細い道を進んで、5分ほどで到着

イメージ 2

イメージ 3


入口前の教会敷地を使わせて貰って、水海道車両基地内に進入
受付でパンフを貰って、さて見学開始

イメージ 4


ロット式ディーゼル機関車 DD502形

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








阪急神戸本線 7000系 7014F+8000系 8032F

西宮北口駅に到着する、特急 新開地行き(西宮北口駅)

イメージ 1

イメージ 2



20101022



_______________________
 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







阪急神戸本線 8000系 8003F

夙川駅に到着する 普通 三宮行き(夙川駅)

イメージ 1



20101022



_______________________
 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2010年11月3日 水曜日(文化の日)
関東鉄道 第17回鉄道の日イベント
常総線 水海道車両基地



天気も上々、気動車に触れあえる、関東鉄道のイベントに参加
JRで取手駅へ出て、改札外の喜多そばで軽く食事

関東鉄道取手駅へ

イメージ 1


つくばエクスプレスが出来てから、人の流れが変わったのか、人の少ない、薄暗い階段を下りて
ホームへ

イメージ 2


駅の案内板では下館行き成っているが、2両編成の車両は水海道止まり、そこで下館行きに
乗り換えられると言うことらしい・・・

イメージ 3


ディーゼルエンジンの加速と、惰性で走る時の静かさの対比を楽しみながら水海道に向かう

水海道車両基地の横を通過、そんなに人も居ないようだね・・・

イメージ 4


10:30 水海道駅到着、向かいのホームに下館行き キハ100形 102

イメージ 5


構内踏切から

イメージ 6


10:34 下館行きが出発して行く

イメージ 7


水海道駅は片側にしか出口がないので、改札を出て、跨線橋を渡り、反対側へ
開場への無料送迎バスが運行されている

イメージ 8

イメージ 9








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2010年10月25日 月曜日
阪急バス 大阪・京都-横浜・品川・池袋線
ー海老名SAー横浜駅ー品川駅ー池袋駅




車内消灯後は、さすがに疲れで眠りに付ける、時折、目が覚めると
かなりのスピードで走っている感じがする・・・

04:54 車内アナウンスで目が覚める、海老名SAでの休憩時間

イメージ 1


05:43 横浜駅到着

イメージ 2


06:25 品川駅バスターミナル到着
ここでほとんど人が降りた気がする・・・

イメージ 3


さあ、池袋に向けて出発、品川バスセンターは、右折ででられないので、第一京浜を
横浜に戻る方向にでて走る、芝浦から首都高に乗ったようだ

イメージ 4


最近人気のツアーバス、既存のバス会社には驚異ですね

イメージ 5


順調に進んで、護国寺出口で降りて、そのまま、まっすぐ行っても池袋ですが
左折して、目白通りを進む

イメージ 6


明治通りに出て、池袋方面に進み、07:03西武百貨店前に到着
20分早着!、池袋まで乗ったのは2人でした

イメージ 7

イメージ 8


預けた荷物をトランクルームから引き取り、4泊5日の関西の旅、終了でございます








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2010年10月24日 日曜日
阪急バス 大阪・京都-横浜・品川・池袋線
ハービスOSAKAー京都駅前ー





今回の旅もいよいよ最終です、高速バスの時間までまだ1時間ほどありますが
ハービスオオサカのバス乗り場待合室で時間を潰すことにした
待合室内も結構人が居るが、果たしてどのバスに乗る人やら・・

大阪・京都-横浜・品川・池袋線の案内

イメージ 1


出発時間10分前でも未だ来ないな・・・と思っていたら
21:43 着車です、車番2224来た時に乗ったのと同じだ・・・

イメージ 2


トランクに荷物を預け、乗車、ここから乗るのは私を含め2名のようだ

イメージ 3

イメージ 4


定刻、21:50 に出発
6分で阪急三番街バスターミナル到着

イメージ 5


前には北九州・福岡行きの阪急バス

イメージ 6

イメージ 7


ここから乗る人5名を乗せて出発、関西の停留場が多いのが特徴
千里中央で5名を乗せて、名神高速に乗りいったん降りて、京都駅前に向かう
乗る人が居ないところでも、一応すべての停留場に停まって確認するようだね

京都駅前は阪急ホテルの前、ここで3名乗車すると、乗車停留場は終了
車内案内などのビデオ放送が流れる

イメージ 8


名神高速に乗り、24:13 草津PAに立ち寄り、ここから
前のカーテンが閉まり消灯

イメージ 9

イメージ 10








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








神戸本線 5000系 5006F

普通 梅田行き(三宮駅)

イメージ 1

20101022




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







南海電鉄 南海本線 10000系 10009F

特急サザン47号 和歌山市行き

イメージ 1

20101024(難波駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2010年10月24日 日曜日
南海電鉄 南海本線 高野線 汐見橋線
堺・住吉まん福チケット
大阪市営地下鉄 御堂筋線 阪神電車
なんば駅ー梅田駅・・・ハービスOSAKA





南海なんば駅での時間潰しを終えて、少し早いがハービスオオサカへそろそろ戻ることにする
なんば駅から御堂筋線で1本です

イメージ 1


230円です

イメージ 2


20:15 梅田駅

イメージ 3


ここでいったん、阪神梅田駅のコインロッカーへ預けていた荷物の回収へ

イメージ 4

イメージ 5


荷物を回収後、ハービスOSAKAへ向かう

イメージ 6


ハービスOSAKA内のトイレで洗面を済ませて
20:43 ハービスOSAKA高速バス乗り場到着

イメージ 7








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








高野線 6300系 6302F

区間準急 和泉中央行き

イメージ 1

20101024(難波駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2010年10月24日 日曜日
南海電鉄 南海本線 高野線 汐見橋線
堺・住吉まん福チケット
なんば駅
なんばCITY なんばパークス なんばこめじるし




南海なんば駅をしばらく観察後、お腹も減ったので、ここらへんで晩飯を済ませよう
南海の高架下に飲食店があるようなのでそちらに向かってみる
なんばパークス、なんばこめじるし

イメージ 1

イメージ 2


沢山飲食店がある、何所で食べようか・・・
中央軒と言うお店が空いていそうなので、そこで皿うどん!!

イメージ 3

イメージ 4


19:16 ご飯終了

さて、もう少し南海なんば駅を楽しむか・・・・

なんば駅でラピートやサザンを見る

イメージ 5


サザンの指定席車両、お客さん少ない・・・
後の一般車は混んでるんですが・・・

イメージ 6








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








南海本線 50000系

特急ラピートβ61号 関西空港行き(岸里玉出駅)

イメージ 1

20101024




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







↑このページのトップヘ