とんとん列車2

のんびり書いてますんでよろしくおねがいします。

2011年01月

2010年9月9日 木曜日
18きっぷの旅2010夏その2旅 2日目
大阪市営地下鉄 中央線 御堂筋線 近鉄 阪神
アパホテル大阪谷町・・谷町4丁目駅ー本町駅ーなんば駅・・大阪難波駅



2日目朝、6時半頃起床して、取りあえずテレビで天気予報などを見ながら
出発準備、天気は上々問題ない

イメージ 1


7時過ぎにホテルを外出、アパホテル大阪谷町はフロントが2階にあるので
エレベーターが必ず2階で止まる・・・

谷町4丁目駅へ

イメージ 2


えええと、大阪難波駅を出発に選んだので、地下鉄だとどう行けばよいのか・・・
路線図を見ながら、谷町四丁目駅から今日は、中央線で本町駅に行き、御堂筋線で
なんば駅に行けば良いな・・・、いろいろ行き方はありそうです

イメージ 3


きっぷは230円

イメージ 4


中央線の車両はこんな感じ、07:42 乗車 

イメージ 5


本町駅で御堂筋線に乗り換え
行き先を見て、一瞬”千葉中央”かと思ったら、千里中央でした 

イメージ 6


千里中央とは逆方面だから・・まもなく”なんば駅”

イメージ 7


なんば駅到着、逆方面は千里中央行き
これは大阪市営地下鉄の車両では無いようだね
北大阪急行8000形

平日なので、通勤客で混んでいます、電車が発車する時だかに
フォーンを鳴らすようです・・・

イメージ 8


改札を出て、案内をさがす、南海電車の案内が大きくあったら、その下に
近鉄阪神とJRの案内も見つけた・・・

矢印方向に歩いていくと、前に来たことがある見覚えのある風景

イメージ 9


ここで、名古屋行きの特急券を買ったのだ!!

イメージ 10















東上線 50090系 51092F

急行 小川町行き

イメージ 1

20110130(池袋駅)










東上線 8000系 8111F

準急 川越市行き

イメージ 1

20110130(池袋駅)










2010年9月8日 水曜日
18きっぷの旅2010夏その2旅
台風9号
大阪市営地下鉄 谷町線
アパホテル大阪谷町





予定時間より早いけど、台風で足止めくらったりしたので、早めにチェックイン
アパホテル大阪谷町、フロントは2階にある、アパホテルは初めてなので
会員カード作って、連泊の支払い完了、カードキーを渡され、部屋で身軽になろう

イメージ 1


部屋のテレビをつけたら見慣れないキャスターの天気予報をやっていた
明日の天気を確認

明日は天気良さそうです

イメージ 2


暑くなりそうですね

イメージ 3


明日使う、せんとくん平城京電車1日乗車券の中身
缶バッジ付き!!

イメージ 4


18きっぷ、4つ目終了、最後の1個は帰りのぶん

イメージ 5


さて、チョット出て、食事
この辺は、大阪城の近くらしいね!、見には行かないけど・・・

周りを少し歩いたけど、これは、と言うお店が見つからなかったので
結局、ホテルの前のうどん屋さんで済ませます

イメージ 6


得得という聞いたこと無いうどん屋に入る

イメージ 7


ここ家族亭らしいね、じゃあ知ってるじゃん!!

20時前にホテル前のセブンイレブンで買い出ししてホテルに帰る、
22時のニュースで、おや!、台風9号が
凄い被害が出ているらしい・・・

イメージ 8


明日に備えて休みましょう・・・・














2010年9月8日 水曜日
18きっぷの旅2010夏その2旅
台風9号
阪神電車 大阪市営地下鉄 谷町線
阪神梅田駅・・・東梅田駅ー谷町四丁目駅・・・アパホテル大阪谷町






到着時間を遅めにしておいて、チョット観察しようかとも考えてあったのですが
疲れたので、早めに宿にチェックインして休むことにします
ホテルは、大阪市営地下鉄の谷町4丁目駅が最寄り駅なので

そこに行くために地下鉄に乗らなければ・・・
大阪市営地下鉄は未知の世界だ・・・

阪神梅田駅を離れ、谷町線を探す・・・案内見つけた

イメージ 1


切符売り場に到着

イメージ 2


谷町4丁目駅までは230円

イメージ 3


方向で改札が違うようだ、間違えないようにしなくては、谷町はどっちだ?

イメージ 4


大阪市営地下鉄谷町線 東梅田駅 初乗車でおます!
天井低い、第三軌条方式ですね・・・

イメージ 5


反対側にこんなの来ました・・

イメージ 6


17:43 八尾南行き到着、乗車

イメージ 7


谷町四丁目駅に到着

イメージ 8


ホームで少し待っていたら、次は喜連瓜破行き、何処だ???

イメージ 9


こんなデザインです・・・

イメージ 10


さて、地上を目指す、出口3方面へ

イメージ 11

イメージ 12


少し出口周辺を見渡すと、コンビニのローソンや飲食店がある
チャックイン済ませてたら、食事に出るか・・・

ホテルはこちら・・、セブンイレブンが前にあるぞ

18時過ぎ、アパホテル 大阪谷町店に到着

イメージ 13















2010年9月8日 水曜日
18きっぷの旅2010夏その2旅
台風9号
阪神電車 大阪市営地下鉄
阪神梅田駅




阪神電車梅田駅、明日の阪神電車乗り潰しに使うための、お得なきっぷを
今日の内に、ここで購入しておく

各種お得なきっぷの案内が沢山あります

イメージ 1


向かいの駅長室で買えばよいみたいなので入って購入

イメージ 2


買ったのは、平城京遷都1300年祭のフリータイプの乗車券
”せんとくん平城京一日電車乗車券” 封筒に入っています
これを明日使う予定

イメージ 3


今日の予定はこれで完了、阪神電車が到着した、乗るのは明日のお楽しみにします、わくわく!

イメージ 4


ミックスジュースのスタンドが改札前にある、飲んでみたいと思ったが
スイカ使えないからやめた・・・

イメージ 5


階段横に券売機があるけど、買っている人はほとんど居ない・・
平日のせいか、定期などIC乗車券が普及してるのか?

イメージ 6














2010年9月8日 水曜日
18きっぷの旅2010夏その2旅
台風9号
JR西日本 東海道本線 琵琶湖線 京都線
新快速
221系 223系 225系 683系
JR大阪駅・・・阪神梅田駅





大阪駅のホームでしばし観察、京都駅から大阪駅までの新快速の速さはハンパ無いね!!
東京だと、品川駅から大船駅ぐらいか、特急でも30分掛かるから
まさしく特急並の運転なのだ!

新快速が大阪駅を出発して行く

イメージ 1


すぐ後を走ってきたのか、サンダーバード683系隣のホームに到着

イメージ 2


さて、次は、明日の準備、明日使うお得なきっぷを買うために阪神梅田駅へ向かわなければ
土地勘が無いため、案内板を探しながら阪神梅田駅を目指す

改札を出て、阪神の案内見つけた!

イメージ 3


大阪駅は工事中

イメージ 4


阪神百貨店見つけた・・

イメージ 5


阪神電車 梅田駅は右へ

イメージ 6


この下へ降りれば、阪神電車梅田駅か・・・

イメージ 7

イメージ 8


阪神電車梅田駅の改札前へ到着

イメージ 9














2010年9月8日 水曜日
18きっぷの旅2010夏その2旅
台風9号
JR西日本 東海道本線 琵琶湖線 京都線
新快速
221系 223系 225系




京都駅到着、新快速は、なかなかの俊足ですね、JR東海の313系より早い感じがしたのは
沿線の風景の違いもあるのかもしれませんが・・・

京都駅からは車内がますます混んだ感じがします

イメージ 1


京都駅で2分ほどの停車後、16:44 3487M 播州赤穂行き新快速、出発
すぐに駅の横の電留線に新型の225系が停車していた、おお!
写真は取り損ないましたが・・・

京都からは京都線の愛称が付いている、なんかピント来ませんが・・・
グングンとスピード上げて行く

ジャスコの辺りは阪急京都線でしょうか

イメージ 2


高槻駅に出発後後
コニカミノルタの先

イメージ 3


阪急の正雀工場脇を通過

イメージ 4


JR吹田工場でしょうか、ここにも225系だね、たぶん

イメージ 5


17:08 新大阪到着

イメージ 6


でかい、淀川を渡ると、まもなく大阪駅
こちらの天気は、大丈夫そうです

イメージ 7


大阪到着で、新快速223系を降りる、このさきまで乗り通してみるのも楽しそうだけど
今回はここまで、京都大阪間27分か、いやーー、新快速バカっ早でした

イメージ 8











2010年9月8日 水曜日
18きっぷの旅2010夏その2旅
台風9号
JR東海 JR西日本 東海道本線 琵琶湖線
新快速
117系 113系 223系





米原駅でJR西日本に乗り換え、JR西では琵琶湖線と言う別名が付いてるようです
223系2000番台の播州赤穂行き新快速に乗車、乗車案内が1から12になっていたので
12両編成と言うことでしょうか

乗り換え時間が2分ほどしかないので、観察する時間がなかった・・・
乗り込んでさほど混んでいない車内のボックス席に座ると発車時間

イメージ 1


時刻表ではこの列車は、近江塩津駅始発の3487M、播州赤穂駅までの300キロ以上を
走るロングラン列車ですね

米原駅を出ると、赤い近江鉄道の車両が見える、新幹線の高架と近江鉄道は、すぐに離れて行く
が、近江鉄道は次の彦根駅でまた一緒になる

イメージ 2


新快速と言えどもこの辺りは各駅に止まるのかと思ったら、彦根駅を出ると
グングンスピードアップ、駅通過!、早い早い結構スピード出てるね

イメージ 3


16:02 能登川駅停車

イメージ 4

イメージ 5


近江八幡の先で、新幹線に抜かれる

イメージ 6


16:14 野洲駅停車

イメージ 7


16:21 草津駅停車、草津線の113系ですか

イメージ 8


琵琶湖に続く瀬田川を渡ると石山駅

イメージ 9


16:32 大津駅停車

イメージ 10


山科駅停車で、次は京都駅 16:42到着

イメージ 11













2010年9月8日 水曜日
18きっぷの旅2010夏その2旅
台風9号
JR東海 東海道本線
313系 117系





大垣駅へは予定より1時間半の遅れで到着
普通列車で運転されたけど、列車種別は快速のままだったようです

イメージ 1


本来なら、早い乗り継ぎで大阪を目指していたのですが、雨による足止めくらったので
このまますぐに、米原方面に進まず、大垣で昼飯でも食べていっぷくです

14:12 米原行きをパスして途中下車

イメージ 2


このあいだ寄った、駅前のショッピングセンター”アクアウォーク大垣”で昼ご飯にします
まさかこんなに早く、再来店することになるとは思わなかったけど・・・

雲が流れ、風が強いけど雨は降ってません

イメージ 3


さくっと中華の”万豚記”で食事を済ませて、大垣駅に戻る
15:10 米原行きに乗車

イメージ 4

イメージ 5


117系 4両編成 普通 米原行き 235F
ホームに結構待っている人が居たけど、4両あれば
車内はガラガラです

イメージ 6


こちら方面は影響ないようで一安心

イメージ 7

イメージ 8


15:47 米原駅到着

イメージ 9













2010年9月8日 水曜日
18きっぷの旅2010夏その2旅
台風9号
JR東海 東海道本線
313系



13:25
名古屋駅を出発、セントラルライナー塗装の313系8000番台ですね

イメージ 1


13:36 尾張一宮駅手前

イメージ 2


13:43 木曽川を渡る、

イメージ 3


13:47 間もなく岐阜駅

イメージ 4


岐阜駅

イメージ 5


長良川を渡る

イメージ 6


揖斐川を渡る、どの川も水量は多いようですが沿線の雨は大したこと無さそう・・・

イメージ 7


14:00 どうにか大垣駅に到着した

イメージ 8













2010年9月8日 水曜日
18きっぷの旅2010夏その2旅
台風9号
JR東海 東海道本線
313系



台風9号の影響により、豊橋駅で足止めをくらっております・・・
頼みの名鉄も同じように運転見合わせで、ダメでございます

1時間あたり3本有る浜松方面の電車は、影響なく運転されています

イメージ 1


何時動くか判らない、11:03発の快速大垣行き313系5000番台の車内で
腹くくってコーラ飲みながら動くのを待ちます、すでに発車時刻を過ぎましたが・・・

車内アナウンスで、現在安全確認中と言うことで、まあ、運転再開も
時間の問題でしょう

イメージ 2


徐々に席が埋まります

イメージ 3


既に、車内で1時間以上の待ちでございます
どうやら、間もなく運転再開らしい・・・
車内も混み混みです

イメージ 4


12:22 運転再開、豊橋駅を出発です、列車は快速ですが、各駅停車で運転されるようです
曇り空ですが、雨はたいしたことないですね・・・

イメージ 5


運転再開で、各駅に到着の度に乗客が増えます
12:52 岡崎駅

イメージ 6


13:23 名古屋駅に到着

イメージ 7


大阪へのルートに関西本線経由も考えていたのですが、この天気だし
山の中で止まってしまっても困るので、おとなしく、東海道本線で行くことにした














2010年9月8日 水曜日
18きっぷの旅2010夏その2旅
台風9号
JR東海 東海道本線
313系




さあ、先はまだまだ長いぞ!、浜松駅から、次は豊橋行き普通列車に乗り換え
ロングシートの313系2000番台車 925M

イメージ 1

イメージ 2


浜松駅10:20発 普通 豊橋行き925Mに乗車、乗り込んで数分で出発、
雲は多いが雨はそんなに強くもなくここまで順調だったけど、つぎの豊橋駅で
トラブルが待ち受けていた

豊橋駅へ到着前に車内アナウンスで名古屋方面の列車は止まっているらしい!
えええ!止まってる??

豊橋駅には定刻10:54に到着、ここまでは時刻表通り順調でしたが、東海道線
運転見合わせ中だそうだ

イメージ 3

イメージ 4


取りあえず、階段を上がり乗り換えのホームを目指しつつ、案内板に運転見合わせの
表示

イメージ 5


駅のアナウンスで、雨量が規定値を超えたため名古屋方面の運転見合わせ中だそうです
運転再開の見込みは未定!!、新幹線は動いているそうだけど、18きっぷジャ乗れないしね

さて、困ったな・・・、そうだ名鉄はどうかな?
パノラマカーじゃ!、と思って
一応見に行くと、同じような所を走っているせいか、こちらも運転見合わせだった・・・

イメージ 6


こりゃ仕方ないね、豊橋駅界隈は、そんなに雨降ってないので
動くの待つしかないか、乗り換え予定の、大垣行き快速が入線はしているので
席を確保して運転再開を待つ・・・

イメージ 7


ガラガラ状態の車内だが、根性決めて運転再開を待ちでございます

イメージ 8











2010年9月8日 水曜日
18きっぷの旅2010夏その2旅
台風9号
JR東日本 JR東海 東海道本線
E231-1000 313系



まだ早い時間なので、乗車した沼津行きは1車両にチラホラの乗客
グリーン車隣の車両、ロングシートに腰を下ろした
駅に停まるたび乗客が増えてくる、川崎駅を出た時には立ち客も多くなる

イメージ 1


下り電車だから、空いているのかと思ったが、全然逆!!
特に高校生の集団が大量に乗車して、車内は激混みです

そんな大量の乗客も、小田原駅で大夫減った・・・

08:05 沼津駅に到着、さあ、乗り換えだ!
10両編成から吐き出される客で階段が混む
隣のホームに階段を下りて移動しないといけないので焦る

停車していたのは、JR東海313系ロングシート
さすがにここからはそんなには混んで無さそう・・・

08:09 普通 浜松行き745M 浜松まで乗り換え無しでいける
またまた2時間以上の乗車

イメージ 2


席にも座ることが出来た、一安心です
沼津駅を出発して、遂に雨が降りだした!!
そんなに大降りでないので大丈夫だろう・・

イメージ 3


09:02 静岡駅

イメージ 4


09:17 焼津駅

イメージ 5


10:15 定刻に浜松駅到着、順調です

イメージ 6


乗ってきた列車の前側は211系だった

イメージ 7












2010年9月8日 水曜日
18きっぷの旅2010夏その2旅
台風9号
東武東上線 JR東日本 山手線 東海道本線
E231-500 E231-1000



18きっぷ、残り2つを消化する旅の実行日、18きっぷの有効期限も有るので
2個を使っての関西遠征、台風9号が近づいているようなのでチョット心配・・・

いつものごとく、東武東上線の上り始発電車で池袋へ、予定通り池袋駅到着
今回は山手線外回りに乗車なので少し余裕がある、内回りだと2分乗り換えなので、
18きっぷに日付印を貰うのにチョつと時間が掛かるのだ・・・たまに駅員が居なかったりすると焦る

山手線外回りは4分乗り換え時間がるのでまあ安心!、4つ目の日付印を貰い、さあ関西へ出発だ
7番線に上がると、こんな早い時間だがいつも人が沢山居る・・・さすが山手線

05:11 山手線外回り 471Gに乗車

イメージ 1


05:33 定刻に東京駅に到着

イメージ 2


さあ、東海道線ホームに移動じゃ、乗るのは05:46 沼津行き323M
JR東海エリアまで直通の列車

この1本前の静岡行きの321Mに乗りたいのだけれど、家からだと始発に乗っても
間に合わないのだ

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


05:36 323M入線 横コツのE231

イメージ 6












2010年8月28日 土曜日
JR東日本2010 夏休みフェア
東京総合車両センター 一般公開



台車組立実演終了、丁度向こうの209系も車体移動実演で上がったりしてました

イメージ 1

イメージ 2


外に出て・・、今年は出番がないノントラ

イメージ 3


鉄道部品販売

イメージ 4


そのまま向かい側の棟の中へ

イメージ 5


それも抜けて、今回は向こう側は公開されないようですね

イメージ 6


トイレを済ませると、はしご車高そう

イメージ 7


さっき、列が出来ていてよく見られなかった方へ
横クラのE217系を見て

イメージ 8


209系のヘッドマーク

イメージ 9

イメージ 10


今年は、さくっと見学終了











2010年8月28日 土曜日
JR東日本2010 夏休みフェア
東京総合車両センター 一般公開




展示車両各種を見て、だいたいの見学は終了です
あとは、見学ルートに沿って見ればOK

”ニューなのはな”の車内が見られるようですが、列が凄いので
パスいたします・・・

イメージ 1


建物内へ、子供向け各種模擬店

イメージ 2

イメージ 3


先に進むと、足回りの整備ライン
何か凄い錘の山があった

イメージ 4


電動機の整備ライン

イメージ 5


MM神社、スイカペンギンが登場

イメージ 6


台車の組立移動の実演をやってました

イメージ 7

イメージ 8


空飛ぶ台車

イメージ 9











2010年9月吉日

その1旅で3つを使用済みの18きっぷ、残り2つ(2日分)の使い道を考える
北陸遠征には18きっぷを温存する結果になったので、有効期限まで残り2日分をどう使おうか

関東近郊の日帰り旅に使おうか・・・、近郊区間が大きくなったので
普通乗車券の途中下車が使いにくくなったので、房総半島辺りの久留里線、鹿島線とか
栃木の日光線、烏山線とか八ッ場ダムで話題の群馬の吾妻線なんかを乗りに行くのも良さそう

時刻表などを見ながら、あれこれ考えて、関西の私鉄も面白そうだね
関西辺りの私鉄を乗ってみるために、大阪までの往復に18きっぷを使うのも良いかも
でも、単に往復するだけではしょうがないので、大阪に宿泊することになるな・・・

宿泊するとなると、どの辺りが安そうか、ネットであれこれ検索すると
アパホテルの1泊3900円のプランが安そう!!、1泊だけだと
行って帰るだけになるので、2泊となると7800円なり

よし!早速、連泊で予約を行う!、無事取れた・・・
大阪に2泊の予約が確定したので、これで予定を組もう

やはり行きには”ムーンライトながら”を絡めたいと思ったが、すでに運転されない
18きっぷの有効期間でも運転されなくなったんですね・・・
おとなしく東海道線を下って関西入りですね、大阪入りが夕方になりそう

次の日は丸1日大阪を楽しめるので、平城遷都1300年祭がらみの
お得な乗車券で、近鉄と阪神辺りを乗り歩こう、阪神は初乗車

帰りの日は、午前中に京阪線辺りを乗って見て、東京へ帰る予定でよいかな・・・
京阪線も初乗車になるな・・・











山万ユーカリが丘線 1000形 こあら3号

ユーカリが丘駅

イメージ 1

20100814







E5系はやぶさ試乗会の案内メールが会員になっているJR東日本のえきねっとから来た
会員だと抽選の口数が増えるそうだ

私は”えきねっと”と”モバイルスイカ”で3口分になるそうだ!
300キロ運転も、体験できそうだし面白そうだけど
試乗が片道しかないのね・・・帰りはどうしよう(皮算用)







↑このページのトップヘ