とんとん列車2

のんびり書いてますんでよろしくおねがいします。

2010年11月

銀座線 01系

普通 浅草行き(銀座駅)

イメージ 1

20101103



2010年8月22日 日曜日
ぐるり1周1100キロの旅
臨時急行能登 485系
JR西日本 北陸鉄道
北陸本線 浅野川線
金沢駅・・・北鉄金沢駅




臨時急行能登で金沢駅に降り立つ、高架の立派な駅だが屋根に被われていて暗い感じ
ホームも多いし、東側にスペースがあり北陸新幹線の駅が出来るようだ

イメージ 1

イメージ 2


富山方面に切り掛けホームが有り、七尾線の七尾行き赤色塗装415系が停車している

イメージ 3


能登は富山方面に回送準備

イメージ 4


さて、目的地の松任駅に行くに早すぎるので、ここでオプション
北陸鉄道の乗り潰しをしてしまいましょう

階段を下り、改札へ、有人改札です

イメージ 5


今回は、フリー切符では無く、普通乗車券なので、途中下車は出来るが
後戻りが出来ない
改札で「途中下車です」と言うと、切符に下車印を押してくれた

駅舎は駅ビルと大きな自由通路で東西に行き来出来る、北陸鉄道の文字を
見つけてそちらに歩いて行く

イメージ 6


エスカレーターで地下に降りる

イメージ 7


北陸鉄道 浅野川線の北鉄金沢駅












.

2010年8月22日 日曜日
ぐるり1周1100キロの旅
臨時急行能登 485系
北陸本線
富山駅-金沢駅



富山までは去年の秋に来たので、ここから先は、未乗区間に突入
北陸新幹線の工事でここも姿を変えるのでしょうね

さあ、金沢に向けて出発

イメージ 1


05:57 小杉駅、富山に向かう683系とすれ違った

イメージ 2


06:04 高岡駅、455系とすれ違い

イメージ 3


06:15 石動駅

イメージ 4


06:26 津幡駅

イメージ 5


車内も、大夫人が居なくなっていた、席は逆向きのまま乗っております

イメージ 6


さて、終点の金沢に近づいてきた、貨物ターミナル駅も見える
高架になって進む急行能登

お!、あれは、521系か?

イメージ 7


06:37 金沢駅に到着

イメージ 8












.

東急大井町線 8590系 8591F

各駅停車 大井町行き(大岡山駅)

イメージ 1

20101121



 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東急池上線 7000系 7104F

五反田行き(蒲田駅)

イメージ 1

20101121



 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2010年8月22日 日曜日
ぐるり1周1100キロの旅
臨時急行能登 485系
上越線 信越本線 北陸本線
高崎駅ー富山駅




快速のムーンライトえちご置いて、高崎駅を出発
これより先は、車内アナウンスが富山到着前まで無いそうだ
車内も減光される。

02:02 水上駅を出発、さあ、トンネル内の土合駅が確認出来るか
なんて思っていたのだが、ここで睡魔に襲われ熟睡モード

ハッ!と気がついた時には、列車が逆に進行している
てことは、もう長岡を過ぎたのか・・・スイッチバックして進む急行能登

イメージ 1


まだ外は暗いが、04:16 直江津駅
車内アナウンスは無い、富山まで停車駅があるけど、途中で降りる人は
乗り過ごしそうだ・・・JR西エリアに突入

車内灯が暗くなる、交直切り替え区間

イメージ 2

イメージ 3


04:46 糸魚川駅

イメージ 4


糸魚川を出て親不知付近、海が見えてきた、辺りも明るくなって

イメージ 5


05:18 黒部駅

イメージ 6


05:23 魚津駅

イメージ 7


05:30 滑川駅

イメージ 8

イメージ 9


室内灯の減光が解除、間もなく富山到着

イメージ 10












.

東急多摩川線 7700系 7905F

各停 蒲田行き(多摩川駅)

イメージ 1

20101113





.

東急多摩川線 7000系 7103F

多摩川駅到着

イメージ 1

20101121





.

京浜東北線 E233系1000番台 130F

快速 磯子行き

イメージ 1

20101120(秋葉原駅)






.

大江戸線 12-000形

普通 光が丘行き(練馬駅)

イメージ 1

20101123





.

2010年8月21日22日 土、日曜日
ぐるり1周1100キロの旅
臨時急行能登 485系
上野駅ー高崎駅ー




さて、485系の座席に座り出発を待つ、横の15番線に常磐線の
E531系が到着した!、常磐線もこの地上ホームに到着する列車があるんだ・・・

早速、車内改札が回ってくる

イメージ 1

イメージ 2


出発時間に成るとどうやら、出発が遅れるらしい、山手線の遅れの影響で出発時間を
23:41頃と、車内アナウンスがある

結局18分遅れの23:52 に上野駅を出発した
車掌はJR西日本が終点まで担当、日付が変わって、22日土曜日

大宮駅、埼京線の連絡待ちでここでも5分ほど停車、つぎは熊谷駅停車
快速の”ムーンライトえちご”も停まらない、熊谷駅に停車するのも面白い

01:14 高崎駅到着
隣のホームに”ムーンライトえちご”183系が停車している

イメージ 3

イメージ 4


向こうからこちらを、見たことはあるが、反対は、初めてです
”ムーンライトえちご”を抜いて、01:16 先に発車












.

東北本線 211系 C10F

普通 上野行き

イメージ 1

20101120(尾久駅)



東北本線 E231系1000番台

普通 籠原行き

イメージ 1

20101120(尾久駅)



2010年11月20日 土曜日
第10回 みんな集まれ! ふれあい鉄道フェスティバル
尾久車両センター



毎年恒例、今年も開催された尾久車両基地の公開日
毎年比較的、マッタリとした感じなので、今年もサクット見てこようと思い
ちょっと遅めに、自宅を出発

尾久駅に行くには、赤羽駅に出るか上野駅に出て乗り換えないといけないので
チョット面倒・・・

10:20 尾久駅に到着、到着した列車から結構沢山の人が吐き出される
このくらいは例年並みかと、改札を出ると

イメージ 1

イメージ 2


あれれ!、すでに地下道の出口を超して列が伸びています
案内のパンフは駅から地下道へ向かうところで貰えた

イメージ 3


並ぶのイヤなので・・・、近くのマクドナルドで朝マックで時間潰し
列もすぐに落ち着くでしょ!?

マクドナルドも今日は混んでますね、時間が朝メニューなのが
残念だ、通常メニューは11時からなのね?

イメージ 4


まあ、のんびりと朝マック、貰った案内パンフを確認
おお! E655系の連結器の収納と取り出しもあるようだね!!

イメージ 5

イメージ 6


11:10 そろそろどんなもんだとマックを出てみると
なんと、列が恐ろしく伸びている!!

イメージ 7


作戦失敗!、読みが甘かったか・・・
すぐに並んでいれば今頃は入れてたな・・・
天気も良いし、子供連れの多いこと

しばらく列の様子を見ていたが、チョット縮まりそうにないし、列車が到着する度に
見物客が増員されるようなので、今回は諦めました・・・








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








東横線 3000系 3007F

各停 西高島平行き(日吉駅)

イメージ 1

20101113



埼京線 205系 6F

各駅停車 新宿行き

イメージ 1

20101114(大宮駅)



上野駅の急行能登構内案内放送


20100821





.

京浜東北線 E233系1000番台 149F

各駅停車 大船行き

イメージ 1

20101114(大宮駅)



2010年8月21日 土曜日
ぐるり1周1100キロの旅
急行能登 485系
上野駅




さて、能登の入線を撮影だ・・・
23:13 いよいよ16番線に入線

イメージ 1


みなれた塗装の485系、回送表示で入線してきた

イメージ 2


”ムーンライトえちご”に使われていた編成ですね、乗り慣れてる!・・・
新潟所属車ですから方向幕には、”えちご”や”くびき野”なども有るようです

イメージ 3


能登の表示が出て、さあ、特急ホームに入場しよう、中間改札で急行券を確認され入場

イメージ 4


入ったところで1枚パチリ!

イメージ 5


さて、3号車へGO!

イメージ 6


車内へ

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


”ムーンライトえちご”で乗り慣れた車内です







イメージ 10



.

東横線 都営6300形 6330F

急行 西高島平行き(日吉駅)

イメージ 1

20101113





.

↑このページのトップヘ